2月17日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①シュロチク

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐シュロチクの花言葉⭐
「思慮深い」
「向上心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「思慮深い」「向上心」✴️
上へ上へ成長しながら
細長く真っすぐな葉を伸ばす姿が
花言葉の由来だそうです
開花時期:5月~8月 

スノーフレーク

⭐スノーフレークの花言葉⭐
「純粋」「純潔」「清純」
「汚れなき心」
「汚れのない無垢な心」
「皆を惹きつける魅力」
「美」
「美を好む」
「乙女の誇り」
「慈愛」
「記憶」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「純粋」「純潔」「清純」✴️
✴️「汚れのない無垢な心」✴️
✴️「汚れなき心」✴️
花びらに緑色の斑点があり
白色で清らかな花びらを
引き立たせていることから
付けられたそうです。

✴️「皆を惹きつける魅力」✴️
スノーフレークが
見惚れてしまうほど
可愛いらしい花姿で
あることかが由来とされています

✴️「美」✴️
見た目の美しさからきているようです

✴️「美を好む」✴️
清楚な佇まいから
名付けられた花言葉です

✴️「乙女の誇り」✴️
純粋無垢な乙女のような
出で立ちでもあることから
名付けられた花言葉のようです

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
✴️「慈愛」✴️
見た目のかわいらし
白に緑の斑点がなんとも
かわいさをかもしだし
慈しみを感じるところから
名付けられた花言葉と考えられます

✴️「記憶」✴️
見た目のかわいらしさから
「一度見たら忘れられない」という
ところから名付けられた
花言葉と考えられます
開花時期:3月~4月

③ソラマメ

⭐ソラマメの花言葉⭐
「永遠の楽しみ」
「憧れ」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「永遠の楽しみ」✴️
古代より古くから栽培され
これからも人々に美味しく
食されていくことをイメージして
名付けられたと言われています

✴️「憧れ」✴️
ソラマメの莢(さや)が
青空伸びる姿が
空高くまで伸びたいと思っているような
空を飛びたいと
憧れているような姿に見えることが
由来ではないかと考えられています

〈余談〉
「ソラマメ」は
古代よりエジプト・ギリシア・ローマなど
世界中で食べられてきました
しかし「ソラマメ=死の象徴」と
考えられていました

ソラマメの花の花弁の斑点が
死を連想させた為
古代ギリシア人はソラマメを
葬儀に用い不吉と嫌われることも
あったそうです

🍀「ピタゴラスがソラマメを嫌う」🍀
ソラマメの花が持つ斑点と
茎の内部が中空になっていることから
「ソラマメは地上と冥界をつないでいる」
という考えに至ったとのこと...

「豆から顔をそむけるピタゴラス」
Wikipedia よりお借りしました🙇
実はソラマメが地中海を中心に
忌避されていた大きなな理由は
ソラマメ中毒」が原因である
可能性が考えられています

ソラマメ中毒」は
ソラマメを食べたり花粉を吸うと
発熱したり 血中の赤血球が破壊されて
溶血性貧血」をおこしたりする
食中毒で場合によっては
急性腎不全で死亡に至る
ケースもあるそうです

ソラマメ中毒」発症は
遺伝的要因が大きく関わっており
ソラマメ中毒」の因子を
もつ人々は地中海沿岸や北アフリカ
中央アジアにかけて多いそうです

地中海を中心とした文化圏で
「ソラマメは死の象徴である」と
忌避されていたのは
この事を知っていた人が
少なからず存在していたのではないかと

「ピタゴラスの最後」
Wikipedia では4つ程説が書かれてます
その中の1つご紹介

アクガラス人とシャラクサイ人との
戦闘でアクガラス側について戦い
アクガラス軍が敗走し
「ピタゴラス」は豆畑を避けて
廻り道をしたために
シュラクサイ軍に追いつかれ
殺された〈ヘルミッポス説〉

この最後から考えれば
「ピタゴラス」はソラマメ中毒を
引き起こす何かを知っていたと
考えられますが...
開花時期:3月~4月

④リューココリネ
⭐リューココリネの花言葉⭐
「あたたかい心」
「信じる心」
「貴婦人」
「慎重な恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あたたかい心」「信じる心」✴️
甘い香りや柔らかな花色から
連想して名付けられた花言葉です

✴️「貴婦人」✴️
優雅に佇んでいて品のある姿から
名付けられた花言葉です

✴️「慎重な恋」✴️
(私見)
はっきり解らない花言葉です🙇
その淡い色合いから
おしとやかな貴婦人は大胆な恋はしない
慎重な恋をしているのだろうと
連想されたことから
この花言葉が付けられたと
考えてみました🙇

開花時期:3月~4月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸