2月15日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①青いアネモネ

⭐青いアネモネの花言葉⭐
「あなたを信じて待つ」
「固い誓い」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを信じて待つ」✴️
春風を待つ花の姿と
誠実さや強い信頼感を与える
青色のイメージからきていると
考えられます

✴️「固い誓い」✴️
すっと伸びた花茎の先に
太陽に向いて咲く花の姿と
固い意志を伝える青色の
イメージから花言葉が
名付けられたと考えられます

開花時期:2月~5月 最盛期:4月

②白いスイートピー

⭐白いスイートピーの花言葉⭐
「デリケートな喜び」
「微妙」「優しい思い出」 
「門出」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「デリケートな喜び」✴️
✴️「微妙」✴️
海外の花言葉が由来
「delicate pleasure」
デリケートは
「繊細なさま」「微妙なさま」という
意味なのでちょっとした喜びや
小さな喜びと言った意味でしょう
ほかでご紹介されているのは
「ほのかな喜び」とされています

✴️「門出」✴️
スイートピー全般の花言葉
スイートピーの花の姿がまるで
飛び立つ直前の蝶のように見えることや
散る時の様子が舞い上がる蝶のように
見えることに由来していると
言われています

✴️「優しい思い出」✴️
スイートピー全般の花言葉
スイートピーの花が出回る3~4月が
卒業入学の新生活を迎える
シーズンであることに由来しています
開花時期:4月~6月

ムラサキハナナ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐ムラサキハナナの花言葉⭐
「知恵の泉」「あふれる知恵」
「仁愛」
「癒し」
「優秀」
「変わらぬ愛」
「熱狂」

🍀花言葉の由来🍀
ムラサキハナナの別名は
ショカツサイ(諸葛菜)と言われ
三国時代の有名な
知略に富んだ軍師諸葛孔明が
大軍を率いて野営して戦いに臨む時
タネを蒔いて作った兵糧の
野菜だったそうです
この事から「諸葛孔明」に
因んだ花言葉になっています

✴️「知恵の泉」「あふれる知恵」✴️
三国志に登場する
知略に富んだ軍師諸葛孔明
(中国の三国時代の蜀漢の宰相)に
喩えたものです

✴️「仁愛」✴️
「三国志」では
類まれな軍師として
「仁愛」の丞相として
また篤い忠義の人として描かれ
永く人々の敬愛を集め
語り継がれてきました
この事から名付けられた花言葉です

✴️「癒し」✴️
悲惨な戦争の跡地に慰めるように
群れ咲く可憐な花の姿から
連想された花言葉と考えられます
孔明が陣を張った場所に
「ムラサキハナナ」の
花が咲くようになったと
言い伝えられています


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

✴️「優秀」✴️
由来ははっきりしません🙇
〈私見〉
こちらも優秀な諸葛孔明に
因んだ花言葉と考えられます

✴️「変わらぬ愛」✴️
こちらもはっきりしません🙇

私見

三顧の礼によって劉備に仕え

蜀の宰相となった諸葛孔明

劉備の死語は蜀の全権を委ねられ

漢王朝を復活させる為に力を尽くします

「変わらぬ愛」とは

この尽くす孔明の気持ちを

喩えたものかと考えますが・・・・


✴️「熱狂」✴️

由来はっきりしません🙇

これだけ考えられません

うーん😔

私は三国志が好きだし

中国歴史ドラマが好きな

熱狂的ではありますが・・・

三国志の〈諸葛孔明〉を熱狂的に

支持をする人が現代でも

多くいる事は事実です

しかしながら

ムラサキハナナの花言葉が

作られたのがいつ頃なのか

はっきり解らないので

花言葉も奥が深いです

(勉強します🙇)


開花時期:3月~5月

ミツマタ(三椏)
⭐ミツマタ(三椏)の花言葉⭐
「強靭」「壮健」
「肉親の絆」
「永遠の愛」
「意外な思い」「意外なこと」
「豊かな力」
「心の美」
「淡白」

🍀花言葉の由来🍀
ミツマタの強い繊維質は
上質な和紙や紙幣の原料として
利用されています

✴️「強靭」「壮健」✴️
✴️「豊かな力」✴️
ミツマタの樹皮に含まれる
強くてしなやか繊維が
上質な和紙や紙幣に
利用されていることから
名付けられた花言葉です

✴️「肉親の絆」✴️ 
枝の先が三本に分枝している事に由来
血の繋がった家族が
支えあっている様子に見立てたようです
✴️「永遠の愛」✴️
三本に分枝されている枝の根元が
繋がっている事に由来していて
三本の枝が運命を伴にする 
様子をイメージして
名付けられた花言葉です

そのほかにも〈花言葉〉が
ありますがはっきりした由来は
解りませんでした🙇
開花時期: 3月~4月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸