2月12日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

どうぞ今週もお付き合い

宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①キツネノマゴ 

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐キツネノマゴの花言葉⭐
「可憐美の極致」
「女性の美しさの極致」
「 この上なくあなたは愛らしく可愛い」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「可憐美の極致」✴️
✴️「女性の美しさの極致」✴️
「 この上なくあなたは愛らしく可愛い」
花色が薄い赤紫色で
女性の奥ゆかしさを
感じさせることから
花言葉が名付けられたと
言われています

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

良く見ると花言葉が表す通り
とても可憐な姿をしていますね
開花時期:8月~10月


②紫のフリージア

⭐紫のフリージア花言葉⭐
「あこがれ」「期待」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あこがれ」「期待」✴️
古くから紫は高位の人が
身につけるものであったことから
「紫色」へのあこがれ
期待感を喩えた花言葉と考えられます
開花時期:3月~4月

③ベニバナトキワマンサク

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐ベニバナトキワマンサクの花言葉⭐
「私から愛したい」
「おまじない」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「私から愛したい」✴️
伸びた横枝にあふれるように咲く
濃いピンク(恋愛の色)の花の洪水に
自分から愛そうとする積極的な
気持ちを喩えたと考えられます


✴️「おまじない」✴️

〈マンサク〉からきています

マンサクの花言葉は

かつて東北地方で花の咲き方から

作況を占っていたことと

アメリカ先住民が枝を占い棒に

使用していたことから

花言葉に繋がったようです


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


開花時期:4月~5月

④レンギョウ

⭐レンギョウの花言葉⭐
「期待」「叶えられた希望」
「豊かな希望」「予測」
「集中力」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「期待」「叶えられた希望」✴️
✴️「豊かな希望」「予測」✴️
〈レンギョウ〉は3月~4月
春に黄金色の小さな花が一斉に咲き
その花姿に「春が来た」と
春の訪れを感じる事が出来る花です
心がはずむ春に咲く事から
「希望」のイメージから花言葉が
名づけられたと考えられます

✴️「集中力」✴️
一斉に咲く事からイメージして
名付けられたようです。
〈レンギョウとハナモモ〉
⭐〈ヤマトレンギョウ〉にまつわる
 「阿里佐淵」悲しい恋の伝説⭐

今より約400年の昔茂作と阿里佐の
若い二人が「ヤマトレンギョウ」の
花咲く土地に住んでいました
二人の仲の良さは村の人たちにも
祝福されるほどでした

平穏なある日〈備中高梁〉の
松山城から「鶴姫」が
この里を訪れました
「鶴姫」は松山城主・三村家親の
息女で絶世の美貌と
誉が高くその噂は遠い地域迄
知られていました

鶴姫の姿を見た茂作は
鶴姫の気高い美しさに
心奪われ阿里佐を捨てて
鶴姫を追いかけてしまいました
 
阿里佐の悲しき姿は
里人たちの涙をさそいました

長かった冬が過ぎ村にに再び
「ヤマトレンギョウ」の
花咲く春が来ましが茂作は帰って来ません
阿里佐は茂作の面影を偲びつつ
悲しみの余りについに船隠しの淵に 
身を投じたのです
 
その後この淵を
「阿里佐淵」と呼び村人たちは岸辺に
祠を設けてその御霊をなぐさめました
阿里佐の御霊は縁結びの神
また悲恋をなくする恋の神様として
今もカップルの守り神となり
「阿里佐の宮」に 祀られています

〈お話の内容は要約させて頂きました〉
〈詳しい伝説は〉
⭐岡山県指定天然記念物「井倉洞」に
伝説として伝わっています

開花時期:3月~4月


⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日笑顔でいられるよう

祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸