2月7日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①アミガサユリ

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様

⭐アミガサユリの花言葉⭐
「謙虚な心」
「努力」
「才能」「人を喜ばせる」
「威厳」「威光」「凛とした姿」
「母の優しさ」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「謙虚な心」✴️
俯いた花からイメージされた花言葉です

✴️「努力」✴️
俯いて謙虚に頑張るという意味で
名付けられた花言葉のようです

✴️「才能」「人を喜ばせる」
花の美しさや薬効など
人に評価される利点を持つ事から
名付けられた花言葉です

✴️「威厳」「威光」「凛とした姿」✴️
〈アミガサユリ〉の名は
やや開いた釣り鐘型で網目模様の花を
「編み笠」に喩えた名前です
花は深く頭を入れるとすっぽり
収まってしまいそうです
ここから時代劇などで武士が使う
〈編み笠〉と繋がり
〈威厳〉のある武士イメージで
名付けられたと考えられます

✴️「母の優しさ」✴️
アミガサユリには地中に鱗茎があり
〈咳〉〈痰〉〈腫れ物〉などに
薬効があるとされています

鱗茎の鱗片が2つくっついている事から
生薬として「バイモ(貝母)」の
名が付いています
薬効と「母」の文字が付くことから
名付けられた花言葉です

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)

植物園へようこそ!」様


開花時期:3月~4月

オタフクナンテン(お多福南天)
⭐オタフクナンテン花言葉⭐
お多福南天は「ナンテン(南天)」の
品種の1つであることから
花言葉も同じです
✴️オタフクナンテン花言葉✴️
「私の愛は増すばかり」
「深すぎる愛」
「良い家庭」「幸せ」「福をなす」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「私の愛は増すばかり」✴️
✴️「深すぎる愛」✴️
お多福南天は花が咲きにくい品種
ゆえに実も付きにくいですが
秋になると葉っぱが日ごとに
赤くなることに由来して
名付けられた花言葉です
(こちらの品種は葉を楽しみます)

🍀お多福南天の名前由来🍀
ナンテンに比べて丸みを帯びる葉の様子を
「おたふく」
(=頬が丸く張り出した女性)になぞらえ
名付けられました
✴️「良い家庭」「幸せ」「福をなす」✴️
「難を転ずる」に通じるナンテン
日本では昔から縁起の良い
植物だとされてきました
厄除けや縁起物とされることに
由来した花言葉です
紅葉時期:12月~2月

③青いヒヤシンス
⭐青いヒヤシンスの花言葉⭐
「変わらぬ愛」
「誠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「変わらぬ愛」✴️
〈ギリシア神話〉が由来
ヒアキントスの死を嘆き悲しんだ
アポロンの少年への愛を
表していると考えられます

開花時期:3月~4月

ワスレナグサ(勿忘草)
⭐ワスレナグサ(勿忘草)の花言葉⭐
「真実の愛」
「私を忘れないで」(白色)
「真実の友情」「友情」
「誠の愛」(青色)
「思い出」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「真実の愛」✴️
✴️「私を忘れないで」✴️
🍀中世ドイツ悲恋伝説が由来🍀
ドナウ川の岸辺を
〈ルドルフ〉という名の騎士と
恋人〈ベルタ〉」が歩いていました
「ベルタ」は急流の中にある
花を見つけました
〈ルドルフ〉は〈ベルタ〉のために
その花を積もうと流れに身を投じました

流れは〈ルドルフ〉が思うよりも
ずっと激しいものでした
 花に手が届いたものの
〈ルドルフ〉の体は
急流にのまれてしまいました

もはや命が助からないと
悟った〈ルドルフ〉は
『 僕を忘れないで!』
『(Vergiss-mein-nicht! )』と叫び
手にした花を岸辺の〈ベルタ〉に
投げて流れに消えてしまいました
〈ベルタ〉はその言葉通りに
〈ルドルフ〉を生涯忘れず
この花を髪に飾り続けました
このお話から「私を忘れないで」
「真実の愛」が名付けられたました

✴️「真実の友情」✴️
✴️「友情」✴️
欧米ではワスレナグサは友情や愛情や
真実の象徴とされている花です

✴️「思い出」✴️
(私見)
中世ドイツ悲恋伝説が由来と考えられます
ルドルフとベルタの思い出から
イメージされたと考えてみました

⭐色別花言葉⭐
⭐青色のワスレナグサの花言葉⭐
✴️「真実の愛」「誠の愛」✴️
青色は爽やかで清潔感のある印象から
連想された花言葉

⭐白色のワスレナグサの花言葉⭐
✴️「私を忘れないで」✴️
白色の勿忘草は他の色と比べて
見かけることが少ないことから
「私を忘れないで」と
名付けられたと考えられます

⭐ピンクのワスレナグサの花言葉⭐
✴️「真実の友情」✴️
ピンクの優しい印象から
メージされたと考えられます
開花時期:3月~5月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday to you!

I wish you happy and healthy forever.

お誕生日おめでとうございます

あなたがずっと幸せで健康であるよう

祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸