1月31日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①赤いチューリップ

⭐赤いチューリップの花言葉⭐
「真実の愛」
「愛の告白」
「ロマンチックな愛」
「私を信じて」「愛の宣告」
「美しい瞳」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「真実の愛」✴️
〈トルコの言い伝え〉

ある村に〈ファルハド〉と
〈シリン〉という男女がいました
〈ファルハド〉は〈シリン〉を
深く愛していました
しかし村の井戸が枯れてしまい
井戸掘りに尽力しているうちに
〈シリン〉は亡き人となっていたのです
水を得ることはできたものの

愛する人を失ってしまった
〈ファルハド〉は
崖から身を投げてしまいます
〈ファルハド〉の体から散った血から
真っ赤なチューリップが
咲いたと言われています

このお花から「真実の愛」と

名付けられたようです


✴️「愛の告白」✴️

オランダの言い伝え
ある美しい娘に3人の騎士が
プロポーズしました
騎士たちは娘に贈り物をして
魅力をアピールしました
一人は名声を表わす「王冠」を
一人は強さを表わす「剣」を
一人は資産を表わす「黄金」を
差し出しました

心優しい娘は誰か一人を

選ぶことができずに
花の女王に願い出ます
「私を花に変えてください」
こうして娘は
チューリップになりました
「王冠」は花に
「剣」は葉に
「黄金」は球根になったそうです 
この3人の騎士のプロポーズから

「愛の告白」と名付けられたと

考えられます


✴️「ロマンチックな愛」✴️
✴️「私を信じて」「愛の宣告」✴️
✴️「美しい瞳」✴️
これらの花言葉の由来は
はっきり解りません🙇

開花時期:3月~5月

②マサキ(柾)
⭐マサキ(柾)の花言葉⭐
「厚遇」「円満」

🍀花言葉の由来🍀
詳しい花言葉の由来は
解りませんが
マサキ(柾)の葉が関係していると
考えられます

マサキ(柾)の葉は
1年通して艶やかな葉をもつ常緑樹
艶やかな葉の厚みから
手厚くもてなす意味の
✴️「厚遇」✴️を
連想したと考えられます

1年中変わらず艶やかな葉で
穏やかにあり続ける姿から
また果実もつけるので
✴️「円満」✴️の
言葉が連想されたと考えられま
⭐マサキの種類⭐
解ったものだけ
⭐キンマサキ
葉に黄色のふちどりがあるもの
⭐ギンマサキ
葉に白くふちどられているもの
⭐オウゴンマサキ
新芽が黄色い
⭐ベッコウマサキ⭐
葉の中に斑(まだら)が入るもの

開花時期:6月~7月
果実時期:10月~1月

③マンサク
⭐マンサクの花言葉⭐
「呪文」「霊感」
「魔力」「神秘」
「ひらめき」「直感」「感じやすさ」
「誠実」「貞節」
「愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「呪文」「霊感」✴️
✴️「魔力」「神秘」✴️
〈マンサク〉に
 神秘的な力があると
信じられていることに由来して
花言葉が名付けられました
例えば
〈アメリカの先住民〉たちは
〈マンサク〉の枝を使って
物事を占っていたそうです
(水脈を見つけたり)
日本では
「 マンサクが花を沢山付けたら豊作」
この花の咲き具合によって
その年を占っていたそうです

✴️「ひらめき」「直感」「感じやすさ」✴️
ぱっとはじけたような花の形から
イメージして「ひらめき」と
名付けられたと言われています

✴️「誠実」「貞節」✴️
✴️「愛」✴️
こちらの花言葉の由来は
はっきり解りませんでした🙇
開花時期:2月~3月

④リカステ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐リカステの花言葉⭐
「清らかな心」「清浄」
「快活」「力まずに」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「清らかな心」「清浄」✴️
〈あくまでも私見〉
「リカステ」の名は
ギリシャ神話に登場する
トロイ王国最後の王
プリアモスの娘「リュカステ」に
因んで名付けられました
とても愛らしく美しい娘であったと
言われています。
この美しい娘からイメージされた
花言葉ではないかと考えられます

✴️「快活」✴️
〈蘭ラン〉は柔らかな
曲線のイメージがありますが
「リカステ」は3枚の大きな萼片によって
直線的で元気な印象になることから
名付けられた花言葉です

✴️「力まずに」✴️
両手を広げおどけているような
人の上半身にも見えます
ここから相手をリラックスさせる
気遣いのイメージで
名付けられた花言葉だそうです

⭐リカステの種類⭐
35種類あるそうです
本日ご紹介したお写真の種類は
「リカステ・スキンネリ」です
開花時期:11月~5月

⭐本日の誕生花⭐



お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸