1月30日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


カルセオラリア

⭐カルセオラリアの花言葉⭐
「私の伴侶に」「あなたを伴侶にします」
「私の財産捧げます」
「援助」「助け合い」
「強い愛」「深い愛情」
「優美」「ふくよか」「可憐」
「無邪気なロマンチスト」
「幸福」「平和」「調和」

🍀花言葉の由来🍀
たくさんの花言葉がありますが
花言葉の由来は明確になっていません
和名の「巾着草」から
お金の入った「巾着袋」から
連想させて付けられた説があります

✴️「私の伴侶に」✴️
✴️「あなたを伴侶にします」✴️
花のぷくりと膨らんだ様子が
「あなたを幸せにできるくらいの
財産があります」という
アピールのように見えることから
イメージされた花言葉

✴️「私の財産捧げます」✴️
✴️「援助」「助け合い」✴️
たっぷり財産が入った袋の形を
連想させるから名付けられたと
考えられます

✴️「強い愛」「深い愛情」✴️
✴️「優美」「ふくよか」「可憐」✴️
✴️「無邪気なロマンチスト」✴️
✴️「幸福」「平和」「調和」✴️
〈あくまでも私見〉
風船のように膨らんだ姿が
可愛らしく見るだけで
心を和ませてくれる花姿から
たくさんの花言葉が
イメージされたと考えられます

開花時期:3月~5月

②キンリュウカ
⭐キンリュウカの花言葉⭐
「ねじれた関係」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「ねじれた関係」✴️
〈あくまでも私見〉
花びらの先端から糸のような
ねじれながら垂れ下がる姿から
イメージされたと考えられる
開花時期:5月~7月

③ツルバキア
⭐ツルバキアの花言葉⭐
「落ち着きある魅力」
「 小さな配信」
「残り香」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「落ち着きある魅力」✴️
スラリと伸びた茎先に放射状に咲く
柔らかな色合いの小さな花
優しい印象から 
名付けられた花言葉です

✴️「 小さな配信」「残り香」✴️
花には甘い香りがありますが
葉や茎に「ガーリック」や「ニラ」に
似た香りを放つことから
名付けられた花言葉です


開花時期:5月~9月

④ムスカリ

⭐ムスカリの花言葉⭐

「失望」「失意」「悲嘆」「憂鬱」

「黙っていても通じ合う心」 

「寛大な愛」「明るい未来」

「夢にかける思い」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「失望」「失意」✴️

✴️「悲嘆」「憂鬱」✴️

西洋では青や紫は

悲しみの色とされています

〈ヒアキントスのギリシア神話〉

 

約6万年前のネアンデルタール人が 

埋葬されていた遺跡に〈ムスカリ〉の

花が供えられており〈ムスカリ〉は

世界最古の埋葬花として知られています

これらの事から

名付けられた花言葉です


✴️「 黙っていても通じ合う心」✴️

花壇や寄せ植えなどで

春に咲くどんな花とも合う〈ムスカリ〉

この相性の良い存在から

名付けられたと言われています


✴️「寛大な愛」「明るい未来」✴️

✴️「夢にかける思い」✴️

悲しみを超え失意から

立ち直るという意味をこめて

名付けられた花言葉

世界最古の埋葬花は

ヨーロッパでは悲しみの象徴と

される花ですがこの花には

悲しみを癒す願いが込められ

埋葬花として扱われました

開花時期:3月~5月

⭐本日の誕生花⭐

お誕生日のみなさまへ

 Happy birthday!

Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸