1月28日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①ガザニア

⭐ガザニアの花言葉⭐
「あなたを誇りに思う」
「栄光」
「きらびやか」「豪華」
 「潔白」
「笑顔で答える」
「身近な愛」
「蜜月」
「博学」「天才」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「あなたを誇りに思う」✴️
✴️「栄光」✴️
ガザニアの和名は
「勲章菊」(クンショウギク)
「勲章」のような美しい
花姿をしていることに由来しています
この花言葉は「勲章」になぞられて
名付けられたものです

✴️「きらびやか」✴️
✴️「豪華」✴️
華やかで輝くばかりに
美しいその花姿に由来

✴️「潔白」✴️
 白いラザニアの花が由来
白いのに華やかさ
が失われずはっきりとした
存在感をあらわす花姿に由来
✴️「笑顔で答える」✴️
✴️「身近な愛」✴️
ガザニアの鮮やかな花色は
人々を笑顔にすることや
開花時期が長いことから
花言葉が名付けられたそうです

✴️「蜜月」✴️
日光に反応して花開くという
太陽と親しげな様子から付いた花言葉です

✴️「博学」「天才」✴️
〈ガザニア〉の名前の語源は
ギリシャ人の「ガザ」にちなんだもので
彼はギリシャの古典をラテン語に翻訳した
天才的偉業を為した人でした
この事から名付けられた花言葉だそうです
開花時期:5月~10月

カタクリ

⭐カタクリの花言葉⭐
「初恋」「寂しさに耐える」
「嫉妬」「消極的」
「情熱」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「初恋」✴️
うつむいた花姿が
恥じらいにより
自分の気持ちを伝えられない
切ない初恋の気持ちを
連想したものであると言われています

✴️「寂しさに耐える」✴️
うつむいて咲く花姿に
因むと言われています
また地中で休眠する期間が長い
カタクリの特徴も関係していると
言われています
✴️「消極的」✴️
カタクリは緑が芽吹き始めたの山に
他の植物よりも少し早く
まるで蝶が蜜をすうような姿をみせます
たくさんの花が増していく中で
その陰で葉を落としてと
冬の間姿を見せません

土の中で球根としても長く
2枚の葉で7年~8年の間
光合成し続けると言われています
この特徴から
「消極的」と名付けられたと
考えられます

✴️「嫉妬」✴️
最初はうつむいて花を咲かせる
カタクリの花ですが
段々と花びらだけが反り返ります
この反り返る花びらを 
「嫉妬」の炎に見立てた花言葉です

✴️「情熱」✴️
うつむいていた花が段々と
反り返っていく花姿は 
情熱的に踊っているように
見立てた花言葉と考えられます

「万葉集」に詠まれたカタクリ
堅香子(かたかご)がカタクリの名前
現代語
たくさんの娘さんたちが
入り乱れて水を汲む
寺井のほとりの
かたくりの花

〈私見〉
最終的に
「カタクリの花はなんて可憐なんだろう」

カタクリの花姿を
清水のほとりにたくさん集い
おしゃべりしている娘子たちに見立て
詠まれているのか
本当に寺の清水のほとりでの
出来事からかということか
どちらもと云うことか・・・・

「万葉集」の時代の読み物について
考えていると楽しいです
あ、脱線しました🙇🙇
開花時期:3月~5月

③黄色いバラ
⭐黄色いバラの花言葉⭐
⭐ネガティブな花言葉⭐
「ジェラシー」「嫉妬」
「薄らぐ愛」「愛情の薄らぎ」
「愛の減退」
「不貞」
「不誠実」
「別れよう」
「お互いに忘れよう」「忘れましょう」

⭐ポジティブな花言葉⭐
「あなたを恋します」
「愛の告白」
「可憐美」「君のすべてが可憐」
「さわやか」
「友情」「献身」
「励まし」「平和」

🍀花言葉の由来🍀
✴️黄色い花全般にネガティブな印象の
花言葉が多いです

ヨーロッパでは黄色は
「裏切り」「ジェラシー」などの
象徴とされることが多いのです 
これはイエス・キリストを裏切ったとされる
ユダが「黄色い服」を
着ていたというのが由来です

アジア・エジプトにおいて
黄色は永遠の豊かさの象徴とされてきました
仏教においても「高貴な色」として
扱われています
今回ご紹介した1つ1つの
花言葉の正確な由来は
はっきり解りませんでした🙇
プレゼントに贈る際は
ポジティブな花言葉を添えてください
開花時期:5月~6月

④ネモフィラ
⭐ネモフィラの花言葉⭐
「可憐」
「清々しい心」
「どこでも成功」
「あなたを許す」
「成功」
「荘厳」「愛国心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「可憐」✴️
小さくて可愛らしい花の姿が
花言葉の由来です

✴️「清々しい心」✴️
爽やかに澄みわたる空色を
表現した花言葉と言われています

✴️「どこでも成功」✴️
英語の花言葉
「Success everywhere」
アメリカ原産のネモフィラは 
ヨーロッパに渡っても
っかり現地に根付いたことから
名付けられた花言葉です

✴️「あなたを許す」✴️
ギリシア神話からの花言葉
美しい女性〈ネモフィラ〉に
恋をした男性が
「彼女と結婚できるなら死んでも構わない」
そう神に祈りを捧げると
神はその願いを聞き入れ 
二人は結ばれましたが
男性はその誓いのとおり
亡くなってしまいました

男性が亡くなり
悲しみにくれる〈ネモフィラ〉は
もう一度男性に会いたいと
冥界に向かいます

死んだ者しか開けることのできない
扉で塞がれており
〈ネモフィラ〉が夫に逢うことは
叶いませんでした
何日も何日も彼女がその扉の前で
泣き続けていると
そんな〈ネモフィラ〉を
不憫に思った神様が
彼女を一輪の花の姿に変えます
この花が〈ネモフィラ〉です
このお話が由来なのです

あなたを許す」とは
先立った夫を妻が許したのか
神様が冥界の門の前に
居続けるのを許したのか
定かではないです

✴️「成功」✴️
白いネモフィラの花言葉
しっかり根付く
白いネモフィラの花が
真っ白なキャンパスのように見え
そこから色々な色を
ブラスしながら力強く増える
ネモフィラを連想して
「成功」と名付けたのかと
考えられるます 

✴️「荘厳」「愛国心」✴️
黒いネモフィラの花言葉
重厚な黒色のネモフィラの
重々しく厳かな花姿から
名付けられた「荘厳」
同じように
重々しく威厳がある花姿は
揺るぎない花姿に見えることから
「愛国心」と名付けられた花言葉です
開花時期:4月~5月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸