1月26日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


オジキソウ

⭐オジキソウの花言葉⭐
「デリケートな感受性」
「感じやすい心」
「繊細」「敏感」
「鋭敏」「繊細な感じ」
「謙虚」
「失望」
「三枝の礼」

🍀花言葉の由来🍀
〈オジキソウの特徴〉
手で触れると葉が閉じます
この葉が閉じる様子は
「人が恥ずかしがる仕草」のように
見る人々に映ります
この事からこれらの
✴️「デリケートな感受性」✴️
✴️「感じやすい心」✴️
✴️「繊細」「敏感」✴️
✴️「鋭敏」「繊細な感じ」✴️
花言葉が名付けられました

✴️「謙虚」✴️
オジギソウのお辞儀するように
動く姿から付いた花言葉です

✴️「失望」✴️
中国の伝説
美しい娘が賊に襲われた事を
恥じて死にその後
〈オジギソウ〉に
生まれ変わったというお話
この伝説から発想された
花言葉と言われいるそうです

✴️「三枝の礼」✴️
オジギソウのお辞儀から名付けられた
花言葉のようです

室町時代の教訓書『慈元抄』の
「鳩に三枝の礼あり、烏に反哺の孝あり」
こちらから取られたものです

ハトは親を尊敬し3本下の枝に留まり
カラスは老いた親に
ヒナの時にして貰ったように
口に餌を含ませるという意味になり
親への忠孝を説いたものです
オジキソウは
含羞草、羞恥草とも書くそうです🙇
開花時期:7月~10月

オーブリエチア
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
検索は「ムラサキナズナ」です
⭐オーブリエチアの花言葉⭐
「君に捧げる」
「慎ましやかな物腰」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「君に捧げる」✴️
十字架を彷彿とさせる
オーブリエチアの花姿は
ヨーロッパのキリスト教圈の
人々が十字架を連想して
名付けられた花言葉と考えられます

キリスト教の讃美歌の歌詞から
「キリストの愛 我に迫れば」
「我が命 君にささげて」
「ひたすらに 主のために生く」

✴️「慎ましやかな物腰」✴️
落ち着いた花色と
細かい産毛から感じる
柔らかそうな花姿から
連想した花言葉と考えられます
開花時期:4月~6月 10月~2月

カロライナジャスミン
⭐カロライナジャスミンの花言葉⭐
「甘いささやき」「素直」
「気立てのよさ」
「長寿」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「甘いささやき」✴️
ジャスミンに似た
甘い香りを漂わせることに
因むと言われています

✴️「素直」✴️
カロライナジャスミンは
日当たりさえ良ければ
土質はほぼ選ばず丈夫に育つそうです
この事から「素直」という花言葉が
付けられたと言われています
✴️「気立てのよさ」✴️
明るく華やかな黄色の花姿から
花言葉が名付けられたと考えられます 

✴️「長寿」✴️
かつてアメリカでは医薬品として
 親しまれており 片頭痛や喘息に
効果があるとされていました
(現在は使用していないようです)
そのため「長寿」という花言葉を
持つようになったとされています
⭐カロライナジャスミンの毒性⭐
植物の名称が
食用のお茶として利用される
「ジャスミン」と
似ていることから
カロライナジャスミンの花を
お茶にして食中毒を起こした
事例があります
詳しくは
 厚生労働省自然毒の
リスクプロファイルで
ご確認お願い致します


開花時期:4月~6月

④赤いゼラニウム
⭐赤いゼラニウムの花言葉⭐
「保護」
「好み」「優先」
「君ありて幸福」
「安楽」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「保護protection」✴️
ゼラニウムがその香りで虫を寄せ付けず
「コンパニオンプランツ」として
利用される事から付いた花言葉です

「コンパニオンプランツ」とは
「共栄作物」といい
相性のよい植物を混植することで
互いによい影響を与え合う
組み合わせのことを指します

✴️「preference(優先、好み)」✴️
由来はっきり解りません🙇

✴️「君ありて幸福」✴️
ゼラニウム全般の花言葉に
「真の友情」というものがありますが
これに赤の情熱的なイメージが
加わったことで
この花言葉になったという説

次々と花を咲かせて窓辺やベランダを
長く華やかに飾る赤い花を
パートナーや恋人に喩えた説

✴️「安楽」✴️
花もちのよいボリュームのある花房を
一年中つけていることから
名付けられたと考えられます

開花時期:3月~11月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸