1月22日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

今週もどうぞ宜しく

お願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①オウバイ(黄梅)

⭐オウバイ(黄梅)の花言葉⭐
「期待」
「控えめな美」
「恩恵」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「期待」✴️
オウバイ(黄梅)が早春に咲いて
春の訪れを知らせてくれることから
名付けられた花言葉です

長い冬から早く春を願う
人々の希望の花として
「期待」とイメージしたと
考えられます

✴️「控えめな美」✴️
葉より先に黄色い花を咲かせます
花や枝に華やかさがない分だけ
春を知らせるオウバイ(黄梅)の
控えめな姿が
人々の心を惹きつけることから
名付けられた花言葉

✴️「恩恵」✴️
中国の皇帝「禹(う)」が
洪水を収めたという
古代中国の治水伝説から
名付けられた花言葉だそうです

禹(う)は暴れる川を治めるために
愛する妻を置いて家を留守にしていました
妻には自分の身代わりにと腰に巻いていた
木の蔓(ツル)を渡しました

妻は洪水が引いて禹(う)が
帰って来るのを「期待」していました
(実は花言葉「期待」の由来もう1つ)

禹(う)は治水に成功して帰ってきましたが
あまりにも長い期間だったので
妻は長く待つ間に〈石〉に変わり
木の蔓(ツル)は根が生えて
葉が茂っていました

禹(う)が妻を抱きしめて
泣いてその涙がかかると
妻にからまった木の蔓(ツル)に
黄色い花が一斉に咲きました

いま1つ「恩恵」と結び付きませんが
悲しむ禹(う)を慰める為に
オウバイ(黄梅)が咲いたことが
「恩恵」なのか・・・
治水が成功した事が
人々にとり「恩恵」なのか
悩ましいです

開花時期:2月~3月

②キャラウェイ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐キャラウェイの花言葉⭐
「迷わぬ愛」
「強い心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「迷わぬ愛」✴️
恋をしたその日に相手の歳の数だけ
種を食べればその恋は決して迷わない
という言い伝えがあり
花言葉もそれに因みます

✴️「強い心」✴️
キャラウェイは大切な人や
物との絆を強めると
信じられていたそうです
このことに因んで名付けられた
花言葉と考えられます
開花時期:6月~7月

ギョリュウバイ
⭐ギョリュウバイの花言葉⭐
「濃厚な愛」
「蜜月」
「素朴な強さ」
「華やいだ生活」

「ギョリュウバイ」は蜜源になります
みなさまは「マヌカハニー」を
ご存知でしょうか❓️
「マヌカハニー」は
主にニュージーランドに自生する
「マヌカ」(ギョリュウバイ)の
木に咲く花の蜜から 
作られた蜂蜜のことです

ギョリュウバイは
ニュージーランドでは
「マヌカ」と呼ばれてます

🍀花言葉の由来🍀
✴️「濃厚な愛」✴️
マヌカハニーの蜂蜜は濃厚で
甘いことから名付けられた花言葉

✴️「蜜月」✴️
花が集まって咲く姿は愛らしく
恋人同士が語り合っているように
見えたのでしょうその事から
名付けられたようです
「蜜月」は〈honey moon〉
やはり〈マヌカハニー〉から
名付けられたと考えられます

✴️「素朴な強さ」✴️
マヌカハニーは身体に良いものとされ
マオリ族の人々に昔から
愛されてきたことから
マオリ族の力の源
その事から
名付けられた花言葉だそうです

✴️「華やいだ生活」✴️
荒野を開拓するニュージーランドへの
移民の厳しい生活に
潤いを与えた「ギョリュウバイ」
蜂蜜からも花からも恩恵をうけ
大変な生活に「華やかさ」を
与えたことから名付けられたようです


開花時期:11月〜12月/2月〜5月

グズマニア
⭐グズマニアの花言葉⭐
「理想の夫婦」「あなたは完璧」
「いつまでも健康で幸せ」
「情熱」
「蓄える」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「理想の夫婦」「あなたは完璧」✴️
グズマニアは花が徐々に
色を失っていきながら
株の周りに子株を作っていきます
この様子から名付けられた
花言葉のようです
〈あなたは完璧〉は少し
結びつけるのが難儀かな❓️

✴️「いつまでも健康で幸せ」✴️
花の色が長期間色褪せないことから
名付けられた花言葉だそうです

✴️「情熱」✴️
鮮やかな花の色合いに因みます

✴️「蓄える」✴️
水やりの際 葉と葉の間などに
水を留めてそこから水分を吸収する
性質があるそうです
その事から名付けられた花言葉です

開花時期:5月~10月

⭐本日の誕生⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています


本日もブログお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸