1月13日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アフェランドラ ⭐

(アフェランドラ ・ダニア)

⭐アフェランドラ の花言葉⭐
「次への期待」
「雄々しい」(意味:男らしいさま)
「素敵な心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「次への期待」✴️
唇型の花がピラミッド状に
重なりあう苞(ほう)の間から
突き出るように
次々と咲く姿からイメージして
名付けられたと考えられます

✴️「雄々しい」✴️
濃い緑の葉脈に沿って
くっきりと浮かぶ銀白色の
太い斑模様から「力強さ」を
感じてイメージして
名付けられたと考えられます

✴️「素敵な心」✴️
緑の濃い美しい葉から
付いた花言葉だそうです

開花時期:6月~9月

②サザンクロス
⭐サザンクロスの花言葉⭐
「願いを叶えて」
「光輝」
「遠い思い出」
「まだ見ぬ君へ」
「いつも自然体」

🍀花言葉の由来🍀
〈サザンクロス〉は 
オーストラリア原産で
星形の花を咲かせます

そのため南半球の代表的な星座である
〈サザンクロス〉(南十字星)という
日本名が付き
 花言葉も星をイメージしたものです

✴️「願いを叶えて」✴️
星に願いを込める意味で

✴️「光輝」✴️
星の輝きから名付けられたようです

✴️「遠い思い出」✴️
星型の花が遠く過ぎ去った過去を
思い起こさせることから
名付けられたそうです

✴️「まだ見ぬ君へ」✴️
古来から運命をつかさどる
星の動きに待ち人との逢瀬を
願ってきたことから
名付けられたそうです

✴️「いつも自然体」✴️
はっきり由来解りません🙇
〈私見〉
星形の美しい花からイメージされた
花言葉と考えられます
開花時期:5月~10月

③ツルバキア
⭐ツルバキアの花言葉⭐
「落ち着きある魅力」
「 小さな背信」
「残り香」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「落ち着きある魅力」✴️
スラリと伸びた茎先に放射状に咲く
柔らかな色合いの小さな花
優しい印象から 
名付けられた花言葉です

✴️「 小さな背信」「残り香」✴️
花には甘い香りがありますが
葉や茎に「ガーリック」や「ニラ」に
似た香りを放つことから
名付けられた花言葉です

開花時期:5月~9月

④ローズマリー

⭐ローズマリーの花言葉⭐
「思い出」「記憶」「追憶」
「私を忘れないで」
「あなたは私を蘇らせる」
「静かな力強さ」
「変わらぬ愛」
「献身」「貞節」
「誠実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「思い出」「記憶」✴️
✴️「追憶」「私を忘れないで」✴️
ローズマリーを身につける
(枝を髪に挿す)と記憶力や
集中力が高まるという言い伝えがあり
花冠が作られていたこと等が由来です

✴️「あなたはわたしを蘇らせる」✴️
✴️「静かな力強さ」✴️
ローズマリーは細胞の老化を防ぐ
若返りのハーブと言われています
瑞々しい見た目とハーブの効能に由来して
この花言葉がつけられたようです
昔から力のあるものとして悪魔祓いなどに
使われた事も意味があるそうです

✴️「変わらぬ愛」✴️
①葉や茎は乾燥させても
香り強い性質を持つことから
永遠に変わらぬ
愛の気持ちをイメージして
この花言葉が付けられたようです
たくさんある花言葉です

②「ローズマリー」は
ハーブとして薬効があった事から
聖なるものとしてキリスト教に
受け入れられ特に「聖母マリア」と
結びつきました
聖母マリアが象徴する母の愛は
時代を経ても変わらない事から
付いた花言葉です

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
古代エジプトではローズマリーを
棺に入れミイラの腐敗を防いでいました
後にヨーロッパの各地で葬儀に
ローズマリーを利用する
習慣が定着していきます
〈ミイラ〉は再生や不死
不変性をイメージさせる為
「追憶」
「私を忘れないで」
「あなたはわたしを蘇らせる」
「静かな力強さ」
「変わらぬ愛」の花言葉が
名付けられた説もあります 

✴️「献身」✴️
✴️「貞節」✴️
神秘的な力からローズマリーの生育が
キリストの生涯を象徴するとし
聖母マリアの伝説に多く登場します
ローズマリーと聖母マリアが
結びついていることから
名付けられた花言葉です

✴️「誠実」✴️
「ローズマリー」がキリスト教と
結び付く事から〈信仰〉
「神への誠実」という意味で
付いた花言葉だそうです

⭐聖母マリアの伝説⭐
〈ローズマリー〉にはマリアのバラ
 (rase・of・maria)が語源とされている
伝説が残っています
聖母マリアが幼いイエスを連れて
追っ手から逃げている時
幼いイエスを夜露から守るため
白い花の咲く木に
着ていた青い衣をかけて
その陰で身を隠します
追っ手がいなくなり衣を取ると
白い花が青い花に
変わっていたという伝説です
この伝説から聖母マリアの象徴である
ローズをかけて(rase・of・maria)
マリア様のバラ
ローズマリーと
呼ばれるようになったとも言われています
開花時期:4月~5月 9月~10月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ⭐

Happy birthday!

Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もお付き合い
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸