1月9日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アブチロン

⭐アブチロンの花言葉⭐

「よい便り」

「憶測」

「思いやり」

「尊敬」

「恵まれた環境」

「さまざまな愛」

「恋の病」

「真実は一つ」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「良い便り」✴️

釣りの浮きの形をしたものがあります

〈浮き〉はアタリを知らせ

大きな魚をもたらすものです

そんな連想で付いた花言葉だそうです

アブチロンは種類が多く

こちらの写真は(ウキツリボク)

✴️「憶測」✴️

〈浮き〉はアタリを知らせるものですが

結果が出るまでははっきりしないという

意味で「憶測」と名付けられたと

考えられているようです


✴️「思いやり」✴️

頭を垂れて相手への尊敬を示しているとも

解釈できます

下向きで相手を見守るという意味で

「思いやり」と名付けられました


✴️「尊敬」✴️
花か咲いている期間が長いことから
花言葉が付けられたようです

✴️「恵まれた環境」✴️

原産地では1年中咲いていられる程で

良い環境で育ったというイメージで

付いた花言葉です

✴️「さまざまな愛」✴️

〈アブチロン〉はとても同属とは思えない

形の花がひとくくりにされています

これを様々な愛情に喩えた花言葉です


✴️「恋の病」✴️

複数の相手に悩むという意味で

名付けられたようです


✴️「真実は一つ」✴️

さまざまな恋に悩んでも

最終的な結論として「真実は一つ」として

名付けられた花言葉です


開花時期:4月中旬~11月中旬

②赤いガーベラ
⭐赤いガーベラの花言葉⭐
「燃える神秘の愛」
「常に前進」「チャレンジ」
「神秘」
「情熱」
「愛情」
「ロマンス」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「燃える神秘の愛」✴️
妖しいほどのあでやかな花の
太陽や炎のように熱い情熱を
表す花色からイメージされた
花言葉のようです

✴️「常に前進」「チャレンジ」✴️
活力を与え気持ちを前向きにしてくれる
エネルギッシュな赤い花色から
イメージされた花言葉

✴️「神秘」✴️
妖しいほどのあでやかな花の姿を
「神秘」とイメージしたと
考えられます

✴️「情熱」〈passion〉✴️
✴️「愛情」〈love〉✴️
✴️「ロマンス」〈romance〉✴️
こちらは英語の花言葉だそうです
〈花言葉の由良はっきり解りません🙇〉
開花時期:4月~6月  10月~11月

③黄色いスミレ
⭐黄色いスミレの花言葉⭐
「田園の幸福」
「慎ましい喜び」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「田園の幸福」✴️
広い田園の中で咲く
一輪の黄色いスミレに
小さな幸せを感じたことから
名付けられた花言葉と考えられます

✴️「慎ましい喜び」✴️
小さな花が美しさを誇ることなく
奥ゆかしく咲くことから
イメージされた花言葉のようです
開花時期:4月~5月

④ハコベ
⭐ハコベの花言葉⭐
「ランデブー」「密会」
「逢い引き」
「愛らしい」
「追想」
「私と逢っていただけますか」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「ランデブー」「密会」「逢い引き」✴️
「ランデブー」(randez-voue)は
フランス語由来で
「待ち合わせ・会う約束」
「逢い引き・集合する」といった意味があり
小鳥やヒヨコが〈ハコベ〉に
集まることに因みます
(ハコベは小鳥のエサ)のようです

✴️「愛らしい」✴️
とても可愛らしい花姿から
名付けられたと考えられます
 
✴️「追想」✴️
✴️「私と逢っていただけますか」✴️
花言葉の由来はっきり解りません🙇

⭐ハコベは「春の七草」⭐

開花時期:3月~9月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ⭐

 Happy birthday!

Wish you have a happy day and a nice year.

お誕生日おめでとうございます

幸せな一日と素敵な一年を

送れるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸