1月3日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


カンガルーポー

お写真:wikipediaよりお借りしました🙇

⭐カンガルーポーの花言葉⭐

「不思議」

「驚き」

「こっちへ来て」

「分別」

「可能性」

「あなたは皆を楽しませる」

「陽気」

「明朗」

「かわいい愛」

「好意」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「不思議」✴️

花は毛が生えた花が少し曲げた指のようで

カンガルーの胸の前で所在なさげな

「ポー(爪のある足)」そっくりになります

この不思議な花姿から名付けられました


✴️「驚き」✴️

不思議な花姿を見た時の感情を

花言葉にしたようです


✴️「こっちへ来て」✴️

花がこちらに手招きをしている

人の手のようにも見える事から

付いた花言葉だそうです


✴️「分別」✴️

花姿に手招きされているところ

行くかどうか判断するという意味で

名付けられたようです


✴️「可能性」✴️

行くかどうか判断しながら

行ったら何が起きるのかという意味で

名付けられたようです


✴️「あなたは皆を楽しませる」✴️

✴️「陽気」「明朗」✴️

不思議な形と明るい色のユニークな姿から

名付けられた花言葉です

手をヒラヒラ振っておどけているようにも

見えますよね


✴️「かわいい愛」「好意」✴️

手招きするような花の姿と

カンガルーの可愛らしい

イメージから付いた花言葉です

開花時期:3月~6月

②黄色いクロッカス
⭐黄色いクロッカスの花言葉⭐
「私を信じて」
「悪口をいわない」
「青春の喜び」「歓喜」
「切望」
「焦燥」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「私を信じて」✴️
✴️「悪口をいわない」✴️
ギリシア神話から花言葉が
名付けられたそうです
✴️「青春の喜び」✴️
「クロッカス」は3月ころから
花を付けるため春の訪れを告げる
スプリング・エフェメラル
(春の妖精)として愛されてきました
心が浮き立つ春は青春の季節とされ
そこから青春の喜びという
花言葉が付けられたそうです
〈クロッカス共通の花言葉〉
✴️「歓喜」✴️
長い冬からクロッカスが咲くと
春の訪れだと喜びを感じる事から
イメージされた花言葉と考えられます

✴️「切望」✴️
開花時期である春を早くから待ち望む
クロッカスへの思いを
花言葉にしたと考えられます

✴️「焦燥」✴️
こちらはもう1つのギリシア神話が
花言葉の由来だと・・・

開花時期:: 2月~4月
秋咲き種:10月中旬~11月中旬

センリョウ

⭐センリョウの花言葉⭐
「利益」「裕福」「財産」「富」
「恵まれた才能」「可憐」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「利益」「裕福」✴️
✴️「財産」「富」✴️
沢山の実をつける姿が
豊かな印象を与えるため
これらの花言葉が
イメージされたと考えられます

✴️「恵まれた才能」✴️
たくさんの実が豊かさを表し
可愛らしさも備え
恵まれているところから
イメージされた花言葉

✴️「可憐」✴️
小さくて丸い美から
「可憐」の花言葉が
名付けられたそうです

開花時期:6月~9月
実の時期:10月~2月

④プリムラ・マラコイデス
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐プリムラ・マラコイデスの花言葉⭐
「素朴」
「気取らない愛」
「運命を開く」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「素朴」✴️
✴️「気取らない愛」✴️
花が小さく控えめで清楚な
花姿から名付けられたと
考えられます
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
✴️「運命を開く」✴️
リング状に集まった花が
次から次へと咲きながら
寒さを乗り越えて春先に
咲くことから名付けられたと
考えられます
開花時期:12月~4月

⭐本日の誕生花⭐


本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you have another wonderful year.

お誕生日おめでとうございます

今年もあなたにとって

素晴らしい1年になりますように


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸