12月30日(土)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄り

ありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①ガーベラ

⭐ガーベラの花言葉⭐
「神秘」
「上機嫌」
「元気」
「美」
「希望」
「常に前進」
「辛抱強さ」

🍀花言葉の由来🍀
全ての花言葉は
太陽に向けて真っ直ぐ伸びて咲く姿と
カラフルな花弁に黒い中心の
イメージから名付けられたそうです

⭐色別花言葉⭐

⭐赤いガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「燃える神秘の愛」

「常に前進」

「チャレンジ」

「神秘」

「情熱」

「愛情」

「ロマンス」


⭐ピンクのガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「熱愛」

「崇高美」「崇高な愛」

「童心にかえる」

「感謝」


⭐オレンジのガーベラ⭐

⭐花言葉⭐
「神秘」
「冒険心」
「我慢強さ」
「あなたは私の輝く太陽」
「忍耐」

⭐黄色いガーベラ⭐
⭐花言葉⭐

「究極の愛」「究極美」

「親しみやすい」

「優しさ」

「暖かさ」

「日光」

「希望」

「律儀」


⭐白いガーベラ⭐

⭐花言葉⭐

「希望」

「律儀」

「純粋」

「純潔」

開花時期:4月~6月  10月~11月

②クニベニズイセン
(お写真 Wikipedia よりお借りしました)🙇
⭐クチベニスイセンの花言葉⭐
「すてきな装い」
「神秘」
「詩人の心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「すてきな装い」✴️
口紅のような鮮やかな
紅色の縁取りが
白い花びらを引き立てて
おしゃれに見える様子から
名づけられたそうです

✴️「神秘」✴️
クチベニスイセンが
ギリシア神話に登場する
美少年〈ナルキッソス〉の
生まれ変わりとされていることから
名付けられたそうです

⭐ナルキッソスとエーコーの神話⭐ 
美少年〈ナルキッソス〉は
その美貌からたくさんの相手に
言い寄られましたが
いつも冷たい態度をとっていました

森のニンフ「エーコー」も
〈ナルキッソス〉に恋をします

しかし〈ナルキッソス〉は
ニンフ「エーコー」を相手にしません
悲しんだ「エーコー」は
衰えた肉体をなくし
声だけの存在になってしまいました

このことに怒った 
復讐の女神「メシス」は
〈ナルキッソス〉に
水面に写る自分の姿に
恋をするよう呪いをかけました

〈ナルキッソス〉は叶わぬ恋に
憔悴しきって亡くなりました
その亡骸は〈スイセン〉の花に
変わりました

✴️「詩人の心」✴️
クチベニスイセンが
古くから多くの詩人に愛され
詩人に詠われた花であることから
名づけられた葉の言葉だそうです

開花時期:3月~4月

ハボタン(葉牡丹)

⭐ハボタン(葉牡丹)の花言葉⭐
「祝福」「利益」
「愛を包む」「慈愛」
「物事に動じない」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「祝福」✴️
紅白の色合いがおめでたいとされ
正月飾りとして親しまれていることに
由来すると言われています

✴️「利益」✴️
中国三国時代の政治家・軍人の
〈諸葛孔明〉が 行く先々の戦場で
キャベツを栽培して兵士の
食料にしたという故事に 
因むと言われています

✴️「愛を包む」「慈愛」✴️
中心にある花を色づいた葉っぱが
優しく包んでいることから
「中心の花=赤ちゃん」を包むように 
考えられたことが由来と言われています

✴️「物事に動じない」✴️
横に大きく広がる安定感から
イメージされた花言葉と考えられます
開花時期:3月~5月(花期)
11月~5月(鑑賞期) 

④ブプレウルム

⭐ブプレウルムの花言葉⭐
「初めてのキス」
⭐西洋での花言葉⭐
「健康」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「初めてのキス」✴️
ブプレウルムの花が
キスをしているときのような
唇の形をしていることに
由来しているとされています

もう一つの説
淡い黄色で控えめに咲いている花が
初々しく感じられることから
名付けられた説があります

✴️「健康」✴️
元々ブプレウルムは海外では
花言葉がつけられてなかったようです
最近一部で「健康」と使われ
はじめているようです

中国では漢方として使われる薬草であり
西洋等の海外でもその印象が強いことから「健康」という言葉に
繋がりがあるようです
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:5月~8月

⭐本日の誕生花⭐

本日お誕生日のみなさまへ

Happy birthday!

I hope you smile everyday.

お誕生日おめでとうございます

あなたが毎日

笑顔でいられるよう祈っています


本日もお付き合い

ありがとうございました🙇

カエル☆🐸