10月29日(日)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


ゲッカビジン(月下美人)

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐ゲッカビジン(月下美人)の花言葉⭐
「はかない美」「はかない恋」
「ただ一度だけ会いたくて」「真実の時」
「あでやかな美人」
「快楽」「媚態」
「強い意志」「秘めた情熱」
「繊細」
「デリカシー」
「やさしい感情を呼び起こす」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「はかなはい美」「はかない恋」✴️
 月下美人が夜に咲き始め
翌朝迄にしぼむ一夜限りの
花であることに由来します

✴️「ただ一度だけ会いたくて」✴️
✴️「真実の時」✴️
一年で一晩しか咲かないとされる
性質からそのまま付いた花言葉です

✴️「あでやかな美人」✴️
艶麗な美女のような
趣があるその花姿に
因むと言われています

✴️「快楽」「媚態」✴️
短い受粉の瞬間を逃さないために
花弁は月光を残らず反射させる白一色
花は大きく香りも濃厚
そんな様子からついた花言葉です

✴️「強い意思」✴️
花が一晩でしぼむという性質を
「一晩しか咲けない」と考えるのでなく
「あえて一晩しか咲かない」と考えて
そこに「強い意思」をイメージして
名付けられたと考えられます
✴️「秘めた情熱」✴️
こちらの花言葉も「強い意思」と
関連付けた花言葉と考えられます

✴️「繊細」✴️
✴️「デリカシー」✴️
✴️「やさしい感情を呼び起こす」✴️
複雑な花の形と夜の僅かな時間しか
開いた姿を見せない警戒厳重な様子から
イメージ出来る花言葉です
開花時期:6月~11月

②ストレプトカーパス
⭐ストレプトカーパスの花言葉⭐
「この囁きに耳を傾けて」「主張」
「信頼に応える」
「清純な愛」
「真実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「この囁きに耳を傾けて」✴️
✴️「主張」✴️
横向きに咲いた花が
風にゆれる様子から
花言葉が付けられたと言われています

✴️「信頼に応える」✴️
初夏から秋まで花期が長いことに
因むと言われています

✴️「清純な愛」✴️
可憐な花の姿と横を向き小声で
ささやき合う様子から
初々しい恋人達の
イメージに繋がる花言葉のようです

✴️「真実」✴️
ささやき話しかけ信頼を交わし
清らかな愛情を確認し合う事で
岩をも通すような真実の関係が
成り立つという一連の流れを
イメージさせる花言葉だそうです

開花時期:5月~10月

③フォックスフェイス
⭐フォックスフェイスの花言葉⭐
「私はあなたを欺きません」
「偽りの言葉」「偽り」「悪友」
「私の想い」「真実」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「私はあなたを欺きません」✴️
✴️「偽りの言葉」「偽り」「悪友」✴️
✴️「私の想い」「真実」✴️

和名はキツネナス(狐茄子)ですが
昔からキツネは人に化けて
悪さをして嘘をついたり
人をた誑かす(たぶらかす)という
お話が元になり花言葉が
名付けられたと考えられます

お写真はWikipediaよりお借りしました
ナス科の証拠~ナスのお花と似ています
⭐注意点⭐
フォックスフェイスの
果実は食べられません
果実には毒性の強いアルカロイド系の
ソラニンという成分が含まれます

⭐ソラニンについて⭐
Wikipedia 参照してください
開花時期:7月~9月
果期:10月~1月

ルクリア
⭐ルクリアの花言葉⭐

「優美な人」

「匂い立つ魅力」

「しとやか」

「清純な心」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「優美な人」✴️

サクラを思わせる花の色や

形から付いた花言葉だそうです


✴️「匂い立つ魅力」✴️

魅力的な香りから付いた花言葉です


✴️「しとやか」✴️

物静かで上品なイメージが「しとやか」

たっぷり花のついた「リルクリア」と

云うより一つ一つの花一輪から

イメージされた花言葉と考えられます


✴️「清純な心」✴️

サクラのイメージで

すっきりした花の姿と

淡い色合いから付いた

花言葉と考えられます


お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:11月~12月

⭐本日の誕生花⭐


⭐本日お誕生日のみなさまへ⭐
Happy birthday!🎉🎂🎉
 Wish you have a happy day and a nice year.
お誕生日おめでとうございます
幸せな一日と素敵な一年を
送れるよう祈っています💐💐💐

本日もブログお付き合い
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸