10月23日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

今週もブログお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


アケビ


⭐アケビの花言葉⭐
「才能」「唯一の恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「才能」✴️
〈アケビ〉は果実・果皮・新芽が食用とされたり
蔓(ツル)などは薬草として用いらています
また蔓(ツル)は籠などの
工芸品の素材としても利用されています
〈アケビ〉が生活の中で幅広く
利用されていることに因む花言葉です

✴️「唯一の恋」✴️
雄花と雌花が離れて咲く姿に
由来していると言われています
開花時期:3月~5月
実の収穫期:9月~10月

スノーベリー(シンフォリカルポス)

(Snowberry) は

シンフォリカルポスとも言います

スイカズラ科シンフォリカルポス属の植物

⭐10月23日はシンフォリカルポス誕生花)⭐

⭐スノーベリー花言葉⭐
(シンフォリカルポス花言葉)

「いつまでも献身的に」

「かわいい」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「いつまでも献身的に」✴️

花も果実も密集して付きます

両手一杯に子供を抱え

献身的に子育てする親のイメージで

付いた花言葉だそうです


✴️「かわいい」✴️

果実が真っ白で可愛らしい事から

付いた花言葉です



開花時期:7月~9月

果実期 :9月~12月


ダチュラ(チョウセンアサガオ)

⭐ダチュラの花言葉⭐
「愛嬌」
「偽りの魅力」
「夢の中」「あなたを惑わす」
「変装」
「恐怖」
「遠くから私を思って」
「陶酔」
「あなたを酔わせる」
「素敵な恋人」

🍀花言葉の由来🍀
・英語『deceitful charms』
(人を騙すかわいさ)
毒性が高く幻覚を見ると
言われているダチュラ
花言葉にはその毒性を
連想させるようなものが並んでいます

✴️「愛嬌」✴️
その名のとおり朝顔に似た愛らしい花を
咲かせることからこの花言葉になりました

✴️「偽りの魅力」✴️
持つ毒に幻覚作用があることに
由来しています
もともと麻酔効果のある薬草として
日本に渡ってきた植物で
江戸の医者華岡青洲が世界初の
全身麻酔を成功させたのも
この「ダチュラ」を使用した
「麻沸散」によるものだそうです

✴️「夢の中」「あなたを惑わす」✴️
持つ幻覚作用から名付けられたようです
また「ダチュラ」の花の持つ
うっとりするような甘く良い香りも
この花言葉にふさわしいといえます

✴️「変装」✴️
愛らしい花の後にとげとげした
毒性の強い実を付けるのが
まるで「変装」していたように
見えることから名付けられました

✴️「恐怖」✴️
毒性が強く幻覚を見せると言われており
その毒性から連想させる「恐怖」から
名付けられたと考えられます

✴️「遠くから私を思って」✴️ 
はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
毒性が強いので近づいてはいけないと
警告した花言葉と考えられます

✴️「陶酔」✴️
✴️「あなたを酔わせる」✴️
毒性が高く幻覚を
見るといわれていることから
連想された花言葉

✴️「素敵な恋人」✴️
由来はっきり解りません🙇
(八重咲きダチュラ)

写真はキダチチョウセンアサガオ



開花時期:5月~11月

④ルリマツリ
⭐ルリマツリの花言葉⭐
「いつも明るい」「明るい心」
「密やかな情熱」
「同情」「心より同情します」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「いつも明るい」「明るい心」✴️
新しく枝を伸ばして次々と花芽を付け
房に立って咲く色鮮やかなブルーの花や
清々しい白い花が周囲を 明るくしてくれる
そんなイメージから花言葉が
付けられたと考えられます

✴️「密やかな情熱」✴️
花がしぼんだ後に花から粘液が出ます
その粘液がこっそり服や髪の毛にくっついて
くることからこの花言葉が付けられました

✴️「同情」「心より同情します」✴️ 
花びらの粘液によって服や髪の毛が
汚れてしまうことからこの花言葉が
付けられたと考えられます


開花時期:5月~11月

⭐本日の誕生花⭐

⭐本日お誕生日のみなさまへ⭐
Happy birthday!🎉🎂🎉
 Wish you have a happy day and a nice year.
お誕生日おめでとうございます
幸せな一日と素敵な一年を
送れるよう祈っています💐💐💐

本日もブログお付き合い
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸