7月26日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①トマト

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

⭐トマトの花言葉⭐

「完成美」

「感謝」


🍀花言葉の由来🍀

✴️「完成美」✴️

トマトの果実は真ん丸で艶があり

たとえるならまるでルビーのようです

とても美しい形をしています

そのことからトマトには「完成美」と

名付けられたそうです

✴️「感謝」✴️

トマトの栄養成分が関係しています

リコピンやビタミンC

カリウム等体によい成分が豊富に

含まれています

トマトをひとつ食べるだけで

さまざまな嬉しい効果・効能が

期待されることから「感謝」と

名付けられたそうです

開花時期:5月~8月

②アサギリソウ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐アサギリソウの花言葉⭐
「光」
「脚光」「脚光をあびる」
「注目を集める」 「慕う心」
「喝采」 
「満足」 
 「陽気」「復讐」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「光」✴️
✴️「脚光」「脚光をあびる」✴️
✴️「注目を集める」 「喝采」✴️ 
✴️「慕う心」✴️
葉が光を浴びてキラキラ輝く様子から
名付けられた花言葉です

✴️「陽気」✴️
由来はっきり解りません🙇
〈あくまでも私見〉
やはり葉が光を浴びて輝く姿が
〈陽気〉のイメージと結びついたと
考えてみました

✴️「復讐」✴️
由来はっきり解りません🙇

⭐アサギリソウの花について⭐
アサギリソウは花ではなく葉を鑑賞する植物
花が咲いてしまうと葉の色が悪くなるため
園芸植物の管理方法としては摘み取ります

お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様

開花時期:8月~9月

③クサノオウ
お写真提供:青木繁伸(群馬県前橋市)
植物園へようこそ!」様
⭐クサノオウの花言葉⭐
「思い出」
「私を見つけて」
「枯れた望み」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「思い出」✴️
〈クサノオウ〉はかつて皮膚病や
虫刺されなどの民間治療薬として
用いられていました
痛かったり痒かったりした「思い出」に
強く結び付いた花であり
身近にいつでも咲いている
親しさからこの花言葉が付いたそうです

✴️「私を見つめて」✴️
視力を良くする花として
〈私を見つけて〉いう花言葉が
与えられたそうです

〈クサノオウ〉の学名は
「Chelidonium」
ギリシア語で「ツバメ」を意味する

言い伝えでは母ツバメはこの草の汁で
子ツバメの目を洗い
視力を良くしたと言われており
そこからこの学名が採られました

⭐注意⭐ 
実はこの花の汁は有毒
くれぐれも目を洗ったりしないでください

✴️「枯れた望み」✴️
かつて〈クサノオウ〉は胃がんなどの
内臓疾患の痛み止めとして
使われていました。

外科的な医療技術を望むべくもない時代
治る見込みのない患者に与える
最後の慰めのような存在だったに
違いありません
このような事から名付けられたそうです
開花時期:5月~7月

④マダガスカルジャスミン
⭐マダガスカルジャスミン花言葉⭐
「二人で遠くへ旅を」 
「二人で東へ旅に」
「清らかな祈り」「清らかな願い」
「清純」
「愛される花嫁」「傾聴する」
「自惚れ屋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「二人で遠くへ度を」✴️
✴️「二人で東へ旅に」✴️
タンポポに似た綿毛を持つ種を 
風に乗って遠くに拡散させることから
「旅に出る」イメージと重ねた
花言葉になったようです

✴️「清らかな祈り」「清らかな願い」✴️
✴️「清純」✴️
ジャスミンに似た芳香を持つ
白い花の清楚な印象から
イメージされた花言葉です

✴️「愛される花嫁」✴️
西洋では婚礼・結婚式に
花嫁のブーケはコサージュに
使われることから
花嫁のしとやかな印象に重ねた
花言葉が名付けられました

✴️「傾聴する」✴️
白い花がこちらを向いて
首をかしげるように咲いている姿が
まるで見ている人の心の言葉を
じっくりと聴いてくれているように
見える花姿から名付けられたと
考えられます

✴️「自惚れ屋」✴️
はっきり由来が解りません🙇


開花時期:4月~9月

⭐本日の誕生花⭐

⭐本日お誕生日のみなさまへ⭐
Happy birthday! 🎉🎂🎉
I hope you smile everyday.
お誕生日おめでとうございます
あなたが毎日笑顔でいられるよう祈っています

本日もお付き合い
ありがとうございました🙇
カエル🐸