6月14日(水)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①ピンクのグラジオラス

⭐ピンクのグラジオラスの花言葉⭐
「満足」
「たゆまぬ努力」
「ひたむきな愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「満足」✴️
愛情を表すピンク色の花
満ち足りている幸せを
表現した花言葉と考えられます

✴️「たゆまぬ努力」✴️
〈あくまでも私見〉
「グラジオラス」全般の花言葉に
「密会」「用心」があります
階級制度のあったかつてのヨーロッパでは
身分の違うもの同士の恋愛は
禁じられていました
許されない恋をする人たちが
人目を忍んで逢瀬の時間を
グラジオラスを使って
知らせていたと言われているのです

このことから
人目を忍んで逢瀬の時間を作ることに
努力することからイメージした
花言葉と考えてみました

✴️「ひたむきな愛」✴️
愛情を表すピンク色の花が
高く伸びた花穂の下から次々と
咲きあがっていく様子を
一途に思う心にたとえたと考えられます

開花時期:6月~10月

ハルシャギク
⭐ハルシャギクの花言葉⭐
「いつも陽気」「陽気」
「上機嫌」「常に快活」
「新鮮で華やか」
「一目惚れ」
「愛の始まり」「真心」
「小粋」
「飾り気のない人」「上流への憧憬」
「悲しみ」「夏の思い出」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「陽気」
✴️「いつも陽気」✴️
✴️「上機嫌」「常に快活」✴️
✴️「新鮮で華やか」✴️
黄色と赤褐色の鮮やかな花を咲かせ
明るく賑やかに見えることから
花言葉が付けられました

✴️「 一目惚れ」✴️
ハルシャギクの花模様は
花によって変わります
真ん中の赤色がないものも存在しています
そんな赤い模様のことを
蛇の目に例え「蛇目草(ジャノメソウ) 」と
いう別名を持っています
「蛇の目のようだ」ということから
「 大きな目で見つめられているような花」の
印象が付き「一目惚れ」の
花言葉がつけられたと言われています

✴️「愛の始まり」「真心」✴️
上記「蛇の目」の目のイメージで
名付けられた花言葉です
「目は口ほどにものを言う」
この事に繋がりを持たせた花言葉

✴️「小粋」✴️
キク科の花弁(舌状花)は
単色の事が多いですが
「ハルシャギク」は2
色に分かれてお洒落で気が利いています
この事から「小粋」と名付けられたと
考えられます

✴️「飾り気のない人」✴️
✴️「上流への憧憬」✴️
黄色と赤褐色の鮮やかな花を咲かせ
明るく賑やかに見えますが
実際空き地や道端などに雑草として
生えていることから名付けられた
花言葉と考えられます
✴️「悲しみ」「夏の思い出」✴️
はっきり解りません🙇


開花時期:6月~7月

③シモツケソウ
⭐シモツケソウの花言葉⭐
「控えめな可愛さ」
「純情」
「穏やか」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「控えめな可愛さ」✴️
赤やピンクや白の5mmほどの小さな花を
密集して付けそれぞれ雄蕊が
飛び出しているため
ふわふわと霞むような印象です

そんな愛らしさから
「控えめな可愛さ」という
花言葉が名付けられたようです

✴️「純情」✴️
小さくいとけない花が集まって
咲くようすと醸し出す甘い香りから
名付けられた花言葉です

✴️「穏やか」✴️
見るだけで心が和むような
柔らかな花の姿から
名付けられたと考えられます
開花時期:6月~8月

ブルースター
⭐ブルースターの花言葉⭐
「幸福な愛」「信じあう心」
「星の精」
「早すぎた恋」「身を切る思います」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「幸福な愛」✴️
✴️「信じあう心」✴️
西洋では幸せな結婚生活を送るために
結婚式のアイテムに
ブルースターが使われたり
男子の誕生を祝うときに
ラッキーカラーとして
「ブルースター」が送られると言います
この事が花言葉の由来になっています

✴️「星の精」✴️
星形の花姿から名付けられた花言葉です

✴️「早すぎた恋」✴️
✴️「身を切る思い」✴️
花色のブルーは寂しさや恋しさを
表す色合いであることから
イメージされた花言葉とされています
⭐「結婚式のサムシング・フォー」⭐
西洋では花嫁が結婚式で
ある四つのものを身につけると
「生涯幸福」な結婚生活が出来るという
言い伝えがあります

🍀サムシング・オールド🍀
✴️「何か古いものを」✴️
祖先からの経済的安定・豊かさを引き継ぐ

🍀サムシング・ニュー🍀
✴️「何か新しいものを」✴️
新しい人生の第一歩・未来を踏み出す

🍀サムシング・ボロウ🍀
✴️「何か借りたものを」✴️
幸せな結婚生活を送っている人の
幸せにあやかる

🍀サムシング・ブルー🍀
✴️「何か青いものを」✴️
青は「誠実」をあらわし
「純潔」の象徴
開花時期:5月~10月

⭐本日の誕生花⭐

⭐本日お誕生日のみなさまへ⭐
Happy birthday to you! 🎉🎂🎉
I wish you happy and healthy forever.
お誕生日おめでとうございます
あなたがずっと幸せで健康であるよう
祈っています💐💐💐

本日もブログお読み頂き
ありがとうございました🙇
カエル☆🐸