5月8日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

今週もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①スイートサルタン(ニオイヤグルマギク)

⭐スイートサルタンの花言葉⭐
「あなたは私を明るくする」
「幸福」
「感謝」

🍀花言葉の由来🍀
由来はっきり解りません🙇

こちらのお写真 Wikipediaより
(ニオイヤグルマギク)

開花時期:4月~5月

②ベルフラワー
⭐ベルフラワーの花言葉⭐
「感謝」「感謝します」「誠実」
「不変」
「楽しいおしゃべり」
「大切な人」
「共感」
「優美」
「後悔」
「希望」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「感謝」「感謝します」✴️
✴️「誠実」✴️
花の形を教会の鐘になぞらえ
教会での教えに因むといわれています
またこの後に記述する
ギリシア神話の精霊「カンパニュラ」の
お話から「感謝」の花言葉になりました

✴️「不変」✴️
「ベルフラワー」の花が教会を
連想させるものであったと言われ
「不変」の花言葉も教会の教えが
花言葉になったのではと考えられます

✴️「楽しいおしゃべり」✴️
斜め上を向いて花が集まって咲き
 小さな花が隣の花とおしゃべりを
楽しんでいるように見えることに
由来するといわれているようです

✴️「大切な人」✴️
〈私見〉
楽しいおしゃべりが出来る人と
一生のお付き合いが出来る人と
より深く考えられた花言葉と考えられます

✴️「共感」✴️
〈私見〉
こちらの花言葉は
「楽しいおしゃべり」から
派生した花言葉と考えられます

✴️「優美」✴️
美しい姿の花と高貴な色とされる紫の
イメージから付いた花言葉のようです
✴️「後悔」✴️
ホタルブクロ属は学名を
「カンパニュラ」といいます
これは古代ギリシア神話に由来

精霊の「カンパニュラ」は
果樹園の見張り役でした
ある時泥棒が忍び込んで来ました

ここにあるのは神聖な果物です
カンパニュラは盗まれてはならないと
持っていたベルを鳴らし人を呼びましたが
逆上した泥棒は捕まる前に彼女の命を
奪ってしまいました

その後上司に当たる花の女神のフローラは
彼女に感謝しベルの形の花として
蘇らせたのです
カンパニュラを死なせてしまった
フローラの「後悔」を表す花言葉です

「感謝」の花言葉もフローラの気持ちです

✴️「希望」✴️
はっきりとした由来解りません🙇
教会の鐘になぞられての繋がりで
「希望の鐘」と考えたのか
「楽しいおしゃべり」から
「希望」に繋がりがあるのでしょうか
開花時期:4月~5月

黄色いスイレン(黄色い睡蓮)
⭐黄色いスイレン(黄色い睡蓮)の花言葉⭐
「甘美」「優しさ」 

🍀花言葉の由来🍀
✴️「甘美」「優しさ」✴️
黄色い睡蓮は生命としての
エネルギーや愛情を
イメージさせる事から名付けられたようです
🌵スイレン(スイレン)とハス(蓮)見分け方🌵

⭐葉の形⭐
・スイレン(睡蓮):葉に切れ込み有り
・ハス(蓮) :葉に切れ込み無し

⭐花⭐
・スイレン(睡蓮):水面近くで咲く

・ハス(蓮) :水面より高く上がり咲きます

写真で比較してみて下さい。
左側が「ハス(蓮)」 右側「スイレン(睡蓮)」

開花時期:5月~10月

④シャクナゲ(石楠花)

⭐シャクナゲ(石楠花)の花言葉⭐
「威厳」「荘厳」「危険」「警戒」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「威厳」「荘厳」✴️
シャクナゲ(石楠花)の美しく豪華に
咲き誇る姿に由来するといわれています

✴️「危険」「警戒」✴️
葉に毒を含むことに因みます

有毒生分
グラヤノトキシン(ロドトキシン)類により
中毒を引き起こすので注意
ハクサンシャクナゲの葉のお茶として
引用による血圧低下の急性中毒例が
あるそうです
また西洋シャクナゲ7の園芸種も
有毒なので注意が必要です
海外からのお土産の
蜂蜜での中毒例もあるそうです
引用については
厚生労働省自然毒のリスクプロファイル
「高等植物シャクナゲ類」より
別説
✴️「危険」「警戒」✴️
シャクナゲは高い土地に
生息する植物のため
勝田は平地での栽培が困難でした
花を見るためには危険な道のりを
超えて高い山に登る必要がありました
そんな危険が伴うことから
名付けられたとも言われています

高い土地に生息し見るのも困難
美しいけれど手が届かない・・・・
実は「高嶺の花」の由来は
「シャクナゲ〈石楠花〉」と
言われています
開花時期:4月~5月

⭐本日の誕生花⭐

⭐本日お誕生日のみなさまへ⭐
お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎉
I hope you have another wonderful year.
今年もあなたにとって
素晴らしい1年になりますように💐

本日もブログお読み頂き
ありがとうございました
今週もお付き合い
どうぞ宜しくお願い致します🙇
カエル☆🐸