3月20日(月)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もお付き合い 

どうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


①ホタルカズラ

お写真お借りしました🙇 Wikipedia より

⭐ホタルカズラの花言葉⭐
「高潔」「企み」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「高潔」✴️
青い花に浮かぶ内側の白い筋が
星の光のように見え
緑の中で輝くように咲く様子から
イメージされた花言葉のようです

✴️「企み」✴️
おしべとめしべを中心の筒の中に
隠し種を守っていることに
由来するといわれています
開花時期:4月~5月

イチゴ(苺)

⭐イチゴ(苺)の花言葉⭐
「尊重と愛情」「尊敬と愛」
「幸福な家庭」
「先見の明」
「あなたは私を喜ばせる」
「無邪気」「誘惑」「甘い香り」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「尊重と愛情」「尊敬と愛」✴️
イチゴの花はキリスト教の聖ヨハネと
聖母マリアのエンブレムに使われいます
この事から花言葉が付けられました

✴️「幸福な家庭」✴️
イチゴは親株から細い紐のような
茎を伸ばし新芽を作っていきます
この新芽が土に根をつくと
新たな株となり実をつけるようになります
このようなイチゴの育ち方・増え方から
家族が増えていく幸せな様子から
花言葉が付けられました

✴️「先見の明」✴️
その昔イチゴの葉と根をつけた水で
目を冷やすと「視力が回復する」
「眼精疲労回復」に効果があると
信じられていました
このことから花言葉がつけられました
✴️「あなたは私を喜ばせる」✴️
イチゴ狩りでとれたての実を
その場で食べます
大切に育てたイチゴがやがて
実をつけ美味しい実を収穫して
食べられたら嬉しいという気持ちから
花言葉が付けられた説があります

✴️「無邪気」「誘惑」「甘い香り」✴️
 イチゴといえばその魅力は果実です
 かわいい姿・甘い香り・フレッシュな果汁
 ジューシーな果肉
 イチゴの魅力たっぷりな果実から
 イメージされた花言葉のようです

⭐イチゴの言い伝え⭐
キリスト教以前
アングロ・サクソン民族は
〈イチゴ〉を北欧神話に登場する
愛と結婚の女神〈フリガ〉の
果物と考えていました

〈フリガ〉は 
神々の王オーディオンの妻で
女神の中でも最も美しく
鷹の翼を持って空を飛び
猫にひかせた二輪車に乗って
地上を走ったと言われます

幼子がなくなるとその亡骸を
〈イチゴ〉でおおい
密かに天国に運び出すとも
いい伝えられています

英語で金曜日を意味する
「フライデー」〈FRIDAY〉は
「フリガの日」 という意味であると
言われています
開花時期:3月~4月

③紫のチューリップ
⭐紫のチューリップの花言葉⭐
「不滅の愛」「永遠の愛」
「私は愛に燃える」
 西洋の花言葉
「royalty(王者の気高さ、高潔)」

🍀花言葉の由来🍀
実は紫のチューリップの花言葉の由来は
定かではありません
紫色は「永遠」「神秘」「神聖」といった
イメージ効果を持っています
紫色が持つこうしたイメージ効果が
全ての花言葉に発展したと考えられます

黄色いチューリップ
⭐黄色いチューリップの花言葉⭐
「望みのない恋」「実のらぬ恋」
「名声」「正直」
「母の日」「愛の表示」

西洋の花言葉
「hopeless love(望みのない恋)」「unrequited love(報われぬ恋)」
「brightness(明るさ)」
「sunshine(日光)」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「望みのない恋」「実のらぬ恋」✴️
✴️「hopeless love(望みのない恋)」✴️
✴️「unrequited love(報われぬ恋)」✴️
黄色の花色は
イエスを裏切ったユダのまとった
黄色の衣を連想されます
黄色はネガティブな花言葉に繋がります

✴️「名声」✴️
見ているだけで心を弾ませ
幸せな気分にさせてくれる
黄色の明るい花色から
名付けられたと考えられます

✴️「正直」✴️ 
黄色は太陽や光を彷彿とさせる
明るい色なので朗らかで表裏のない
イメージから名付けられたと思います

🍀黄色い花には不吉な花言葉が多い🍀
古くから花色も花言葉に影響を与え 
特に黄色い花には不吉な花言葉が
多く付けられています
🍀チューリップ本数による花言葉🍀
1本「 あなたが運命の人」
2本「 この世界はふたりだけ」 
3本「 愛してる」4本「 一生愛し続ける」
5本「 あなたに出会えた喜び」
6本「あなたに夢中」7本「 ひそかな愛」
8本「 思いやりに感謝」
9本「 いつも一緒にいよう」
10本「あなたは完璧」
まだまだありますが・・・・
開花時期:3月~5月

ミツマタ(三椏)
⭐ミツマタ(三椏)の花言葉⭐
「強靭」「壮健」
「肉親の絆」
「永遠の愛」
「意外な思い」「意外なこと」
「豊かな力」
「心の美」
「淡白」

🍀花言葉の由来🍀
ミツマタの強い繊維質は
上質な和紙や紙幣の原料として
利用されています

✴️「強靭」「壮健」✴️
✴️「豊かな力」✴️
ミツマタの樹皮に含まれる
強くてしなやか繊維が
上質な和紙や紙幣に
利用されていることから
名付けられた花言葉です

✴️「肉親の絆」✴️ 
枝の先が三本に分枝している事に由来
血の繋がった家族が
支えあっている様子に見立てたようです
✴️「永遠の愛」✴️
三本に分枝されている枝の根元が
繋がっている事に由来していて
三本の枝が運命を伴にする 
様子をイメージして
名付けられた花言葉です

そのほかにも〈花言葉〉が
ありますがはっきりした由来は
解りませんでした🙇
開花時期: 3月~4月

⭐ここからは♪オススメ曲⭐
⭐音楽を聴いて心のコリをほぐしましょう

⭐小泉今日子さん⭐〈あたし仮面(仮)〉
⭐配信シングル
あたしンちの唄
⭐2005年8月27日リリース
アニメ「あたしンち」オープニング主題歌
145回目から~

⭐サザンオールスターズさん⭐
⭐3枚目シングル
⭐「いとしのエリー」
 「アブダ・カ・ダブラ(TYPE3)」
⭐1979年3月25日リリース
⭐ソロ1枚目シングル
⭐「アイ・ラヴ・ユー、OK」
 「セクシー・キャット」
⭐1975年9月21日リリース

⭐本日の誕生花⭐