2月24日(金)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇

⭐本日お誕生日の有名人ご紹介⭐

 後程投稿致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


ツルニチニチソウ

⭐ツルニチニチソウの花言葉⭐
「楽しき思い出」
「幼さなじみ」
「朋友」「生涯の友情」
「幼い日の思い出」「悲しき思い出」
「優しい思い出」「優しい追憶」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「楽しい思い出」✴️
✴️「幼さなじみ」
✴️「朋友」「生涯の友情」✴️
✴️「幼い日の思い出」「悲しき思い出」
✴️「優しい思い出」「優しい追憶」

哲学者ジャン・ジャック・ルソーの
自伝的作品『告白』に
かつて恋したヴァランス夫人が
「ツルニチニチソウがまだ咲いているわ」と
言った花をルソーが偶然に見つけて
楽しかった 恋の日々を思い出したという
話にちなむと言われています
開花時期:3月~6月

② シノグロッサム
⭐シノグロッサムの花言葉⭐
「真実の愛」
「真の愛情」

🍀花言葉の由来🍀
由来がはっきり解りません🙇
〈私見〉
花姿が良く似ている
「ワスレナグサ」の花言葉
「真実の愛」から名付けられたのかと
考えてもよいかと思いますが・・・
開花時期:6月~9月寒地~寒冷地
     4月~7月温暖地~暖地
③アマリリス

⭐アマリリスの花言葉⭐
「誇り」「お喋り」
「輝くばかりの美しさ」
「内気」「虚栄心」「臆病な心」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「お喋り」✴️
アマリリスの花は 
一つの茎に数輪の花を
横向きに咲かせます
 隣の花とおしゃべりをしている
華やかな女の子たちの
お喋りする姿に似ている様子から
花言葉が付けられたようです

✴️「内気」
✴️「輝くばかりの美しくさ」✴️
✴️「誇り」✴️
三つの花言葉の由来は
ギリシア神話における
少女と少年のエピソードが由来です

✴️ギリシア神話の「アマリリス」✴️
それは羊飼いの少女
「アマリリス」の恋のお話

「アマリリス」 は
羊飼いの少年アルテオに
恋をしていましたが
内気なためその気持ちを 
少年に伝えられずにいました
 
またアルテオは「花」が好きだったため
花を届けてくれる別の少女に恋をします
彼を振り向かせたいアマリリスは
神様にお願いをして
ある日一本の「矢」を手に入れます

なんと「アマリリス」はその「矢」で
自分を傷つけるのです
 その傷口から流れた血が地面に
落ちるとそこに美しい花が咲きました

その花の美しさに
心を奪われたアルテオは
「アマリリス」を好きになり
咲いた花は「アマリリス」と
呼ばれるようになりました
この花が目を奪われるほど
美しかったから
✴️「輝くばかりの美しさ」✴️と
花言葉が付けられました

アマリリスが内気のためなかなか
告白出来ずにいたことから
✴️「内気」✴️と付けられそうです

自らを傷つけてでも
恋を実らせたことから
✴️「誇り」✴️という
花言葉がつけられました

✴️「虚栄心」「臆病な心」✴️
花姿から付けられたようです
「アマリリス」は 下向きのものは
自信がないように見えたりします〈臆病〉
上を向いているものは威張っているように
見えたりします〈虚栄〉〈みえをはる〉
この様に花の角度によって印象が
異なることから花言葉が付けられたようです
開花時期:4月~6月(春咲き)
10月(秋咲き)

菜の花

⭐菜の花の花言葉⭐
「初々しい」
「競争」
「財産」
「豊かさ」「豊かな財力」
「料理」「調和」
「明るさ」「小さな幸せ」
「快活」「快活な愛」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「快活」「快活な愛」「明るさ」✴️
菜の花が咲く事で
春の訪れを人々に知らせ
春の香りを運び
人々の心を明るくすることから
イメージした花言葉のようです

✴️「初々しい」✴️
✴️「小さな幸せ」✴️
春の訪れを知らせる菜の花は
身近なところに咲いています
派手さはないですが
菜の花が咲くと
明るく元気をくれる花です
身近なところで
幸せを届けてくれることから
名付けられた花言葉

✴️「競争」✴️
菜の花が空に向かって競い合うように
成長する花姿から名付けられました

✴️「財産」「豊かさ」✴️
✴️「豊かな財力」✴️
菜の花が野原を黄金色に染める姿は
黄金色の財宝のように映ります
また食材として
非常に栄養価の高い菜の花は
「豊かさの象徴」とも言えます
これらのことからイメージした
花言葉だそうです

✴️「料理」✴️
菜の花の栄養価が高い植物です
ベータカロチン
ビタミン B 1・ビタミン B 2
ビタミン C・ 鉄・カルシウム
カリウム・食物繊維など
栄養豊富な植物です

菜種をとり搾油
「料理」には欠かせない存在
この事から名付けられた
考えられます

菜の花が空に向かって咲く姿は
「競争」しているかのようですが
野原を一斉に黄金色に染める姿は
全体は纏まりがあり調和がとれた
春の風景だと思います
この事からイメージして
名付けられたと考えられます
開花時期:12月~5月
最盛期:2月~3月

⭐ここからは♪オススメ曲⭐
⭐音楽を聴いて心のコリをほぐしましょう

⭐小泉今日子さん⭐
⭐19枚目シングル
⭐「夜明けのMEW」
    「Non Non Non」

⭐1986年7月10日リリース

こちらで試聴出来ます🙇

⭐松田聖子さん⭐

⭐64枚目シングル

⭐「I'll fall in love」

 「思い出にできなくて」

⭐ 2005年8月24日リリース

こちらで試聴出来ます🙇

⭐松任谷由実さん⭐
23日の松任谷由実さんは本来
34枚目シングルでしたが
間違えて36枚目シングルを投稿しました🙇
本日は35枚目シングルを選曲します🙇

⭐35枚目シングル
7 TRUTHS 7 LIES
     〜ヴァージンロードの彼方
 「Song For Bride」
    「TUXEDO RAIN」
       (fromダイアモンドダストが消えぬまに)
     「ANNIVERSARY」
  (from LOVE WARS)
⭐ 2001年4月25日リリース

こちらで残りの曲を試聴出来ます🙇

https://recochoku.jp/album/A2001336109 

⭐本日お誕生日の有名人ご紹介は

 後程投稿致します🙇

少し音楽不足なのでユーミンのメドレーを

お聴きくださいませ🙇