2月16日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もお付き合い

どうぞ宜しくお願い致します🙇

本日有名人ご紹介は午後になります


⭐本日の誕生花⭐

ゲッケイジュ(月桂樹)

⭐ゲッケイジュ(月桂樹)の花言葉⭐
「栄光」「勝利」「英雄」

⭐ゲッケイジュ(月桂樹)の花⭐
「裏切り」「不信」

⭐ゲッケイジュ(月桂樹)の葉⭐
「 私は死ぬまで変わりません」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「栄光」「勝利」「英雄」✴️
古代ギリシアでは月桂樹の葉で
「月桂冠」を作り
勝利と栄光のシンボルとして
商社や優秀な者たちの頭に被せました
この事が花言葉の由来です

🍀ゲッケイジュ(花)の花言葉由来🍀
✴️「裏切り」「不信」✴️
イエス・キリストの弟子であった「ユダ」
「ユダ」 金銭欲に勝てず
敵対勢力にキリストを売ってしまいます

キリストを裏切った「ユダ」は
裏切りの代名詞となり
「ユダ」が 黄色い服を着ていたことから
黄色=「裏切りの色」とされ
黄色の花にはネガティブな
花言葉が多くつけられました
ゲッケイジュ(月桂樹)の花も
黄色の花を咲かせるので
「裏切り」「不信」という
花言葉がつけられました

🍀葉の花言葉の由来🍀
✴️「 私は死ぬまで変わりません」✴️

ギリシア神話に登場する
キューピット・「エロス」
ある日「エロス」が
弓矢で遊んでいたところ
弓の達人でもあった「アポロン」が
「弓矢で遊んではいけない」と
注意を促します
それに気を悪くした「エロス」は
2本の矢を放ちました
一本は恋に落ちる矢
もう一本は恋を拒む矢です

恋に落ちる矢は「アポロン」に
恋を拒む矢は近くにいた娘
「ダフネ」に命中しました
たちまち「アポロン」は
「ダフネ」に恋心を抱き
猛アプローチしました
一方の「ダフネ」は
激しく拒否し「アポロン」から
逃げ回りました

「タブネ」は父親でもあり
川の神でもある「ペーネイオス」の
元に逃げ込み自分を
助けてくれるよう懇願します
悲観した「ペーネイオス」は
娘「 ダフネ 」を月桂樹の姿に
変えてしまいました

「アポロン」は嘆き悲しみ
その月桂冠で冠を作り
自分の頭にのせました
そして「私の愛は変わらない」と
「ダフネ」に誓うのでした
このギリシア神話から
花言葉が名付けられました

開花時期:4月~5月

セントポーリア
⭐セントポーリアの花言葉⭐
「小さな愛」
「細やかな愛」
「親しみ深い」
「深窓の美女」
「気まぐれ」「あなたに微笑む」
「同情」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「小さな愛」「細やかな愛」✴️
品種や花色も豊富で
たくさんの愛らしい花を
咲かせることに因むと
言われています
✴️「親しみ深い」✴️
園芸種として広く人気があり
一年中花を咲かせてくれることに
由来で名付けられた花言葉です

✴️「深窓の美女」✴️
セントポーリアは暑さ寒さに弱く
環境の変化に敏感です
それ故 窓際のレースカーテン越しに
直接日光に当たらない場所で
大事に育てることから
名付けられた花言葉です

✴️「気まぐれ」✴️
✴️「あなたに微笑む」✴️
✴️「同情」✴️
これらの花言葉の由来は
はっきり解りません🙇
開花時期:9月~6月
旬の季節:周年

③セリ(芹)

⭐セリ(芹)の花言葉⭐
「清廉で高潔」
「貧しくても高潔」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「清廉で高潔」✴️
✴️「貧しくても高潔」✴️
〈セリ〉は 泥のような場所に
根を這わせながら逞しく成長します
白く可憐な花を咲かせる見た目とは
違い泥の中で繁殖することから
この花言葉が名付けられたそうです

🍀もう1つの説🍀
⭐「聖徳太子」と「芹摘姫」のお話⭐

聖徳太子が推古天皇の元へ向かうため
膳夫(かしわで)の地を通っていました
🍀膳夫(かしわで)🍀
現在奈良県橿原市

街の人々は聖徳太子が通り過ぎるのを
じっと伏して待っていました
たった一人若い娘が 
こちらに背を向けて
川辺で仕事をしていたのでした

それを不審に思い娘に問いかけました
(お付きの者が聞く)
娘は聖徳太子の存在に
初めて気付いたようでした
「 病気の母のためにセリを摘んでいます」
そう応えました

娘の清らかで美しい容姿
そして母をいたわる優しい心
聖徳太子は一目で娘を好きになり
妃として娶ることに決めました
娘の名前は
「菩岐岐美郎女」
(ほききのいらつめ)
別名「芹摘姫」(せりつめひめ)

聖徳太子の四人の妃の中で
最も貧しい身分の出身でした
しかし聖徳太子から一番の寵愛を受け
子供も一番多かったと言われています

このお話から
✴️「清廉で高潔」✴️
✴️「貧しくても高潔」✴️
花言葉が名付けられたという説
 
 ⭐春の七草⭐ 
日本では古代より年初めに
雪の間から芽を出した草を摘む
「若菜摘み」 という風習があり
これが七草の原点とされるそうです
開花時期:7月~8月
食用にされる若葉は「春先」

④ラッパスイセン

⭐ラッパスイセンの花言葉⭐
「報われぬ恋」
「あなたを待っている」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「報われぬ恋」✴️
スイセン(水仙)の誕生花で
お話しましたがこちらの神話が
花言葉の由来のようです
⭐学名「Narcissus(ナルシサス)」⭐
 (ギリシア神話由来)

美少年「ナルキッソス」は
その美貌により
さまざまな相手から言い寄られましたが
いつも冷たい態度をとりました

森のニンフ(山、川、森、谷に宿る精霊)
「エーコー」もナルキッソスに
恋をしましたが相手にしてもらえず
屈辱と恋の悲しみから
やせ衰えついには肉体をなくして
声だけの存在になってしまいました

復讐の女神ネメシスは怒り
その呪いにより「ナルキッソス」は
水面に映る自分の姿に
恋をしてしまいます
しかし水面の中の像は
「ナルキッソス」の想いに
応えることはなくその恋の苦しみで
彼は憔悴して死んでしまいました

そしてナルキッソスの体は水辺で
うつむきがちに咲くスイセンに
変わりました
自分自身に恋をするナルキッス
「報われぬ恋」と名付けられたようです

✴️「あなたを待っている」✴️
こちらもギリシア神話から
黄色の水仙の誕生花より

冥界の王「ハーデス」は
豊穣の女神「デメテル」の
子供である「ペルセポネ」に
一目惚れし
純白のスイセンを摘んでいた
「ペルセボネ」を
冥界の国に連れ去りました

この時摘んでいた純白のスイセンは
「ペルセポネ」の手から落ちて
黄色いスイセンに変わりました

母親の「デメテル」が
怒り悲しんだことから
✴️「あなたを待っている」✴️と
名付けられたようです

無理やり連れ去った「ペルセポネ」
冥界では丁寧に扱われました
結婚を望んでいない「ペルセポネ」は
「ハーデス」の誘いにのりません
「ハーデス」の気持ちをイメージして
✴️「あなたを待っている」✴️
花言葉になった説もあります
⭐その後のお話⭐
痺れを切らしたハーデスは
ザクロの実を渡し空腹に耐えかねた
「ペルセポネ」に食べさせます

神々の間には

「冥界の物を口にしたものは

冥界に住まなければならない」

という掟があるため

ザクロを口にした

ペルセポネは冥界に

残ることになったのです

ちなみに12粒あったザクロの実のうち

ペルセポネは4粒を食べたため

1年のうち4カ月を冥界で過ごします

開花時期:3月~4月

⭐ここからは♪オススメ曲⭐
⭐音楽を聴いて心のコリをほぐしましょう

⭐小泉今日子さん
⭐11枚目シングル
⭐「ヤマトナデシコ七変化」
 「ヨコハマ・スイート・レイン」
⭐1984年9月21日リリース
こちらは2曲入り動画です

⭐松田聖子さん⭐

⭐56枚目シングル
⭐「愛♡愛〜100%♥Pure Love〜」
 「Ding Dong」
⭐2001年11月14日リリース
愛♡愛〜100%♥Pure Love〜」を
歌っているシーンです
なぜか本日聖子さんの曲を
Amebaに入力出来ません🙇
⭐松任谷由実さん⭐
⭐27枚目シングル
⭐「論舞曲(ロンド)」
 「Midnight Scarecrow」
⭐1995年11月13日リリース