10月5日(火)カエル☆🐸でございます🍀


ブログお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もどうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


クレオメ

⭐クレオメの花言葉⭐
「秘密のひととき」
「思ったほど悪くない」
「あなたの容姿に酔う」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「秘密のひととき」✴️
・ クレオメの花が夕方から先翌日の昼頃には
しおれてしまう一日花であることに
由来するといわれています
✴️「 思ったほど悪くない」✴️
✴️「あなたの容姿に酔う」✴️
・2つの花言葉はクレオメの英名
「Spider flower蜘蛛の花」から受ける
先入観が関係していると言われています
・ 一見気味悪さを感じるような名前でも 
実際に見るとむしろ美しいことから 
この花言葉が誕生したようです
開花時期:7月~10月

②黄色いコスモス
黄色いコスモスについて⭐
玉川大学農学部の育種学研究室が30年以上の歳月をかけて世界で初めて開発したものです
「イエローガーデン」という名称で
1987年(昭和62年)に品種登録されています

⭐黄色いコスモスの花言葉⭐
「たおやかさ」
🍀花言葉の由良🍀
・ 細い茎先に住んだ黄色い花が
風にしなやかに泳ぎながら咲き乱れる姿から
この花言葉が付けられたと考えられます
植物名:コスモス 'イエロー・キャンパス'
⭐学名:Cosmos bipinnatus 'Yellow Campus'
⭐別名:アキザクラ(秋桜)

⭐一般的コスモスのについて⭐
開花時期:6月~11月

⭐もうひとつの黄色いコスモス⭐
②キバナコスモス

⭐キバナコスモスの花言葉⭐
「野性的な美しさ」

🍀花言葉の由来🍀
「コスモス」よりも夏場の暑さに強く繁殖力が旺盛でその野性的な雰囲気に花言葉は由来するといわれています
開花時期:6月~11月

③ケイトウ

⭐ケイトウの花言葉⭐
「お洒落」「気取り」「風変わり」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「お洒落」「気取り」✴️
・赤く立派なトサカをもつ
雄鶏に因むと言われています
〈花名の由来の話→雄鶏トサカ〉

✴️「風変わり」✴️
・古くこの花が花言葉を持っていなかったので「奇異・風変わり(Singularity)」の
シンボルに見立てられたと言われています

⭐ケイトウの種類⭐
①鶏冠鶏頭(トサカケイトウ)
・雄鶏のトサカに似ている

②久留米鶏頭(クルメケイトウ)
・トサカ部分が球状

③羽毛鶏頭(ウモウケイトウ)
・羽毛状のでフサフサした花

④槍鶏頭(ヤリケイトウ)
・ヤリの楊に尖った花
開花時期:5月~11月

④デルフィニウム
⭐デルフィニウムの花言葉⭐
「清明」「高貴」「慈悲深い愛」
「あなたは幸福をふりまく」
「誰かがあなたを慰める」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「晴明」「高貴」
・柔らかく重なり合った花びらの質感や
爽やかな花色と言った
デルフィニウムの花姿に由来する

✴️「慈悲深い愛」✴️
🍀ギリシア伝説が由来🍀
・イルカに助けられた青年が仲良くなった
イルカを漁師から守ろうとして逃したせいで
青年は命を落としてしまいました
それを悲しんでイルカたちが神に頼んで
青年を「デルフィニウム」の花に変えた
お話から花言葉がついたようです

✴️「あなたが幸福をふりまく」✴️
・新郎新婦に永遠の幸せが訪れる言い伝えで
「 サムシングブルー」として
結婚式の青いお花として使われることから
花言葉が付けられたようです

✴️「 誰もがあなたを慰める」✴️
・ひとつの茎からたくさんの花をつけ事に由来
沢山の花を見て心が慰められることから
付けられたようです
開花時期:5月~6月

⭐ここからは♪オススメ曲⭐
⭐ 音楽を聴いて心のコリをほぐしましょう ⭐

⭐西城秀樹さん⭐
⭐13枚目『BIG GAME'80 HIDEKI』⭐
⭐ 1980年9月5日リリース⭐
1980年7月18日後楽園球場にて録音

⭐郷ひろみさん⭐
⭐ 104枚目シングル b-side
『思い描いた場所に、君がいられますように』 a-side『JAN JAN JAN JAPANESE』
⭐ 2019年5月15日リリース ⭐
 こちらで視聴出来ます🙇🙇

⭐沢田研二さん⭐
⭐39枚目シングル『晴れのちBLUE BOY』⭐
⭐ 1983年5月10日リリース ⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 黒木瞳さん ⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐橋本聖子さん⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉

⭐豊川誕さん⭐『星めぐり』

⭐ 1975年7月21日リリース ⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 辺見マリさん ⭐3曲
1970年『経験』1971年『男の部屋』
1980年『燃えて刹那』

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐西岡德馬さん⭐『だろ?』
⭐ 山口祐一郎さん ⭐
ミュージカル『レベッカ』
(個人的にこのミュージカル大好き)
⭐ 吉田沙保里さん ⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 田臥勇太さん⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 小野賢章さん ⭐声優・歌手
Album『Take the Top』収録『ZERO』
⭐ 2018年2月26日リリース ⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 福徳俊介さん ⭐
お笑いコンビ『ジャルジャル』

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐浜中文一さん⭐俳優

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐浜中雄二さん⭐(ゴスペラーズ)

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐須田亮太さん⭐ナードマグネット⭐

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐越岡裕貴さん⭐ふぉ~ゆ 俳優

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ソン・スンホンさん⭐


⭐生誕祭⭐
⭐やしきたかじんさん⭐

『東京』

『やっぱすきやねん』


⭐生誕祭⭐
⭐ ディック・ミネさん ⭐
『人生の並木道』

『旅姿三人男』清水港の名物は~~~

⭐生誕祭⭐
⭐ 浦辺粂子さん ⭐

⭐春日井グリーン豆CM⭐