9月29日(木)カエル☆🐸でございます🍀


ブログヘお立ち寄りありがとうございます🍀

本日もどうぞ宜しくお願い致します🙇


⭐本日の誕生花⭐


ポーチュラカ

⭐ポーチュラカの花言葉⭐
「いつも元気」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「いつも元気」✴️
・ 暑さや乾燥にとても強く夏の炎天下でも
 可愛い花を次々と咲かせることに花言葉は
 由来しています
開花時期:6月~10月

②リンゴ(林檎)

⭐リンゴ(林檎)の花言葉⭐
「優先」「好み」「選択」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「優先」✴️
 ・りんごの美しい花が後の有益な果実の
先触れであることに由来するといわれています
✴️「選択」✴️
・ ギリシア神話のトロイア戦争の原因となった「 パリスの審判」にちなむといわれています

🌹ギリシャ神話「パリスの審判」🌹
ある結婚式に全ての紙が招待されました
しかし「不和と争いの女神エリス」だけは招かれませんでした

怒ったエリスは宴席に乗り込み
「 最も美しい女神に与える」として黄金のリンゴを投げ入れました

するとこの「リンゴ」をめぐって
自分が最も美しいと信じていた
ヘラ(神々の王ゼウスの妻)、 
アテナ(戦いと知恵の女神)、
アフロディーテー(愛と美の女神)の三美女が
争うことになりました

困った神々の王ゼウスは
羊飼いの美少年パリス(イリオス王の息子)に
判定させることにしました

そこでパリスを買収するために
ヘラは「力と富」を与えると言います
アテナは「戦いにおける勝利」を約束します
アプロディーテーは「 世界一の美女」を与えると言いました

パリスは「世界一の美女」を選び
アフロディーテーに「黄金のリンゴ」を与えました

しかし「世界一の美女」は
スパルタ王 メネラーオスの妻「ヘレーネ」のことでこれがイリオス攻め(トロイア戦争)の
原因となりました
✴️もう一度確認の為「選択」の花言葉由来✴️
・三人の美女がリンゴ(林檎)が欲しい為に
パリスに選択をさせた事が由来です

⭐リンゴ(林檎)の木の花言葉⭐
「名誉」
🍀花言葉の由来🍀
・ギリシア神話の「パリスの審判」で
「パリス」が投げ入れた「 黄金のリンゴ」は
「名誉の象徴」であったために
リンゴ(林檎) の木に「名誉」と花言葉が
付けられたそうです

⭐リンゴ(林檎)の実の花言葉⭐
「誘惑」「後悔」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「誘惑」「後悔」✴️
・ヘビ(蛇)にそそのかされた
「イヴ」と「アダム」が禁断の果実を食べ
エデンの園を追放されたという旧約聖書の
「創世記」に由来すると言われています
(禁断の果実は一般にリンゴ(林檎)と言われます)
開花時期:4月~5月

③ツンベルギア
⭐ツンベルギアの花言葉⭐
「黒い瞳」「美しい瞳」

🍀花言葉の由来🍀

✴️「黒い瞳」「美しい瞳」✴️
ツンベルギアの花の中心に人を惹きつける瞳のような黒点があることに由来します

開花時期:6月~10月

ゲッカビジン(月下美人)
⭐ゲッカビジン(月下美人)の花言葉⭐
「はかない美」「はかない恋」
「あでやかな美人」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「はかなはい美」「はかない恋」✴️
・ 月下美人が夜に咲き始め翌朝迄にしぼむ
一夜限りの花であることに由来します

✴️「あでやかな美人」✴️
・ 艶麗な美女のような趣があるその花姿に
因むと言われています
開花時期:6月~11月

⑤ナナカマド(七竈)
⭐ナナカマド(七竈)の花言葉⭐
「慎重」「賢明」
「私はあなたを守る」「安全」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「慎重」「賢明」✴️
・ナナカマドの燃えにくい性質に由来 
ナナカマドの木は 材質が硬く燃えにくい
〈七竈〉ナナカマドの名前の由良になっている
〈かまど〉で7回焼いても灰にならないと言う
説から名前がついたようです

✴️「私はあなたを守る」「安全」✴️
・ナナカマドに魔除けの力があると
信じられていたことに由来
・ナナカマドの英名「Rowan」
これは北欧の言葉で「お守り」を意味する
「ルナ」が語源です 
古くから西洋では「ナナカマド」に
魔除けの力があると信じられ昔の人は
木で「お守り」を作ったり枝を結んだものを
魔除けとしてる身につけていたそうです

⭐ナナカマドの十字架⭐
・ ヨーロッパ各地でナナカマドの枝で
「十字架」をづくり魔除けとして
家畜小屋の戸口にかけたり
特定の日に教会の墓地のナナカマドの枝で
作った十字架を身につける
風習があったそうです

⭐北欧神話「雷神トール」⭐
・雷神トールが 大洪水にあった時
ナナカマドの木につかまって
助かったと言われています
・この神話を元に人々は船を作る時に
必ずナナカマドの木の板を1枚まぜて
海難事故除けのお守りにしました

〈雷神トールのフリー素材〉
開花時期:5月~7月

⑥アスター(エゾギク)
・(エゾギク)がかつてアスター属に分類学されていたため一般的にアスターと呼ばれます
(9/29)は(アスター)が誕生花です🙇
⭐アスター(エゾギク)の花言葉⭐
「変化」「追憶」「同感」「信じる恋」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「変化」✴️
アスターの多様な花色に由来

✴️「信じる恋」✴️
 古くはこの花が恋占に使われていたことにちなむと言われています。

🍀色別の花言葉🍀
⭐「赤いアスター(エゾギク)」⭐
変化を好む
⭐「ピンクのアスター(エゾギク)」⭐
甘い夢
⭐「白いアスター(エゾギク)」⭐
私を信じてください
ほかにも
⭐「青いアスター(エゾギク)」⭐
信頼・あなたを信じているけど心配

⭐「紫のアスター(エゾギク)」ボニー
恋の勝利・私の愛はあなたの愛より深い
開花時期:7月~8月

⭐ここからは♪オススメ曲⭐
⭐音楽を聴いて心のコリをほぐしましょう⭐

⭐西城秀樹さん⭐
⭐7枚目ライブアルバム⭐
⭐ミュージカル『わが青春の北壁』⭐
⭐ 1977年12月20日リリース ⭐録音7/28⭐


⭐郷ひろみさん⭐
⭐ 98枚目シングル b-side 
    『WOW WOW WOW』⭐
⭐ a-side 『Bang Bang』 2013年5月29日発売 
こちらで視聴出来ます🙇🙇


⭐沢田研二さん⭐
⭐ 33枚目シングル『渚のラブレター』⭐
⭐ 1981年5月1日リリース ⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ 岸優太さん⭐ King& Prince⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐長野せりなさん⭐声優・タレント⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ドーギンズ英里奈さん⭐タレント・モデル


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ユン・スンアさん⭐韓国女優⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ 榎本加奈子さん ⭐実業家(元タレント)⭐

榎本加奈子さんのカレーのお店ネット販売

⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ ウォンビン ⭐韓国男優⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐吉永愛さん⭐タレント⭐
⭐ 林家木久蔵さん2代目⭐ 落語家⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ ビビる大木さん⭐ お笑いタレント⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐衛藤利恵さん⭐ シンガーソングライター
⭐『天使の微笑』⭐
テレビドラマ『静かなるドン』挿入歌
⭐1994年11月30日リリース⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐ 真壁刀義さん⭐ プロレスラー⭐


⭐本日お誕生日⭐Happy Birthday🎉🎂🎉⭐
⭐INORANさん⭐ ロックミュージシャン⭐
⭐ 山下容莉枝さん ⭐