7月19日(火)カエル☆彡🐸でございます


ブログお立ち寄りありがとうございます 


⭐本日の誕生花⭐


①トリカブト(鳥兜・草鳥頭)

(キンポウゲ科 トリカブト属の総称)

⭐トリカブトの花言葉⭐
「騎士道」「栄光」
「人嫌い」「厭世家」
「復讐」
「あなたは私に死を与えた」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「騎士道」「栄光」✴️
・トリカブトは英語で
「Helmet flower(兜の花)」と呼ばれています 
 また花姿が騎士の兜に似ているとも言われ 
 このことが「騎士道」「栄光」の由来です

✴️「人嫌い」「厭世家」✴️
・英語で「Monkshood(修道士の頭巾)」と
 呼ばれています
 このことから「人嫌い」「厭世家」と
 付けられたようです
 (頭巾が人を避けるイメージから?)(私見)
*「厭世家」とは
 何かと言うとすぐに悲観してしまったり
 世をはかなんだりする人 

✴️「復讐」✴️
・トリカブトの毒性から付けられました
 トリカブトは「三大有毒植物」と言われます
 「ドクゼリ・ドクウツギ・トリカブト」

✴️「あなたは私に死を与えた」✴️
・トリカブトの毒性から付けられました
・ギリシア神話が由来になっている説

・ギリシア神話に登場するケルベロスは
 「地獄の番犬」 とも呼ばれており
 地獄から逃げ出そうとするものを捕らえて
 食べていました
 しかし「ケルベロス」は「ヘラクレス」に
 捉えられ地上に連れ出されました
 この時「ケルベロス」は初めて見る太陽に
 驚いて吠えました
 その時飛び散った唾液からトリカブトが
 うまれたというお話があります

開花時期:8月~10月
 
ゲッカビジン(月下美人)
⭐ゲッカビジン(月下美人)の花言葉⭐
「はかない美」「はかない恋」
「あでやかな美人」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「はかなはい美」「はかない恋」✴️
・ 月下美人が夜に咲き始め翌朝迄にしぼむ
 一夜限りの花であることに由来します

✴️「あでやかな美人」✴️
 ・ 艶麗な美女のような趣があるその花姿に
  因むと言われています
開花時期:6月~11月

③黄色いユリ
⭐黄色いユリの花言葉⭐
「陽気」「偽り」「不安」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「陽気」✴️
・ 黄色い色は見る人に〈明るさ〉〈幸福感〉
 〈楽しさ〉を感じさせることから
 「陽気」と花言葉が
 付けられたと考えられます

✴️「偽り」「不安」✴️
・黄色は西洋では不吉な意味を持つので
 「偽り」「不安」と花言葉になったようです

開花時期:5月~8月

④ガマ(蒲)


⭐ガマ(蒲)の花言葉⭐
「 従順」「素直」「慌て者」「無分別」
「救護」「慈愛」

🍀花言葉の由来🍀
・ 全て日本神話
 「因幡(いなば)の白ウサギ」に
 由来すると考えられます
✴️「 従順」「素直」✴️
・サメに皮をはがされたウサギが 
 「スサノオノミコト」の言うことを
 「素直」に聞いて〈ガマ〉の
 穂綿に体を横たえたということ

✴️「慌て者」「無分別」✴️
・海を渡るのにサメを利用しようとした 
 ウサギの態度からイメージしたと
 考えられます

✴️「救護」「慈愛」✴️
・サメに皮を剥がされて苦しんでいる
 ウサギを助けようと助言をした
「 スサノオノミコト」から付けられたと
 考えられます

開花時期:7月~9月


⑤アメリカフヨウ

⭐アメリカフヨウの花言葉⭐
「ひごとの美しさ」
「しとやかな恋人」
「華やかな生活」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「ひごとの美しさ」✴️
・ 日々新に次から次へと美しく大きな花を
 咲かせることから花言葉がつけられました

✴️「しとやかな恋人」✴️
・ 花の気品あふれる姿をたとえたものと
 されています

✴️「華やかな生活」✴️
・赤、ピンク、白などの大きな花が葉に
 見え隠れしながら咲き乱れる様子を
 例えたと考えられます
開花時期:7月~9月

⑥センニチコウ(千日紅)
⭐センニチコウの花言葉⭐
「色あせぬ愛」「不朽」

🍀花言葉の由来🍀
✴️「色あせぬ愛」「不朽」✴️
・ 千日紅の長い花期やドライフラワーにしても 
 美しい花色を保つことに由来
開花時期:7月~11月

ヘリクリサム〈ムギワラギク〉
⭐ヘリクリサムの花言葉⭐
「永遠の思います」「いつまでもつづく喜び」

🍀花言葉の由来🍀
2つの花言葉は乾燥させても変色製図色や光沢もそのまま残る事に由来します
開花時期:5月~9月

⭐ここからは♪オススメ曲⭐
⭐ 音楽を聴いて心のコリをほぐしましょう ⭐

⭐西城秀樹さん⭐
⭐『ロマンス・禁じられた遊び』⭐
⭐ 44枚目シングル『ギャランドゥ』 B 面 ⭐
⭐ 1981年2月1日リリース ⭐
⭐野口五郎さん⭐
⭐『光の道』⭐2020年5月6日リリース
 ⭐ 65枚目シングル ⭐


⭐本日お誕生日⭐ Happy Birthday🎉🎂🎉

⭐ 藤木直人さん ⭐

⭐ 2022年7月13日リリース ⭐
⭐『湿布』⭐


⭐本日お誕生日⭐ Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 宮藤官九郎さん ⭐グループ魂
⭐『竹内力』(featuring竹内力)⭐


⭐本日お誕生日⭐ Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐ 杉本彩さん ⭐
⭐『日曜はだめよ』⭐1989年4月12日リリース


⭐『B&S』⭐1990年1月21日リリース⭐


⭐『ゴージャス』1990年11月5日リリース⭐


⭐本日お誕生日⭐ Happy Birthday🎉🎂🎉

⭐ 近藤真彦さん ⭐

『 ギンギラギンにさりげなく』

⭐ 1981年9月30日リリース⭐


『ケジメなさい』 1984年6月6日リリース


『愚か者』 1987年1月1日リリース


『アンダルシアにあこがれて』
1985年11月10日リリース


⭐本日お誕生日⭐ Happy Birthday🎉🎂🎉
⭐島かおりさん⭐(女優)
⭐『道』 1978年4月1日リリース⭐ 
G メン75のエンディングテーマ曲


⭐生誕祭⭐
⭐ 三波春夫さん ⭐
『 チャンチキおけさ』 1957年6月15日リリース


⭐『 俵星玄蕃』 1964年4月リリース


⭐『世界の国からこんには』