イメージ 1

  本日は、『兄じゃ』 の義務教育終了の日・・・・・

  震災時、小学6年生で卒業式もできず
  中学の入学式も出来なかった世代。。。
  思わず?!忘れてた^^;

  仮校舎で過ごした事を知る最後の学年・・・・・
  という挨拶があったりして、しみじみ。。。
  義務教育中に、ちゃんとした節目が出来たのは
  小学校入学と中学校卒業だけなんだな~ぁ。
 
  式の流れとしては、普通だと思うが
  卒業証書は校長先生から受け取った後
  保護者に渡して一言・・・・という段取り。
 
  最近の主流かと思っていた私だが 
  (『兄じゃ』 『ちっちぇ』 の卒園式はそうだったので)
  他の学校は違うみたい・・・・人数が少ない学校の特権?!
 
我が家は、『ダーリン』 が 『兄じゃ』 から証書を受け取ることにした。
私はビデオを撮っていたが、またもや失敗。。。^^;
『兄じゃ』 の名前を担任の先生が呼ぶ時の声を撮れなかった~ぁぁ><
 
『ダーリン』 が証書を受け取る時に 『兄じゃ』から
【今までお世話になりました。これからもよろしくお願いします】 と言われたらしい。
 
たんたんと式は進んでいたので、ウルウルはきたけどハンカチの出番はないかな~と思っていたら
卒業生が在校生・保護者の方向を向いて歌を歌い始めたら、泣き始める卒業生が出てきて
(男の子がボロボロ泣いてるとグッとくるよね~)
ビデオを撮っていた私も 『兄じゃ』 の成長もそうだけと、同級生達の成長にも感慨深くなっちゃって。。。
ポロポロ。。。。状態で、ハンカチも大活躍でした^^;(タオルハンカチ持参)
 
激動の9年間を乗り越えてきた 『兄じゃ』 ・・・・・
これからも、何があっても頑張って、色んな事を乗り越えていける人になってほしい。
なれると信じています。
義務教育、卒業おめでとう!!^^