カエル姫です。

 

 

今週末の蛙庵クッキングは韓国がテーマ

 

 

6月21日(金)晩ごはん

プルコギ(牛肉とパプリカのオイスターソース炒め)、タコと韓国海苔のナムル、大王キムチ、(韓国ではないけど)丸ごとピーマンとツナの炒め煮

 

何気に使っていた“プルコギ”、ってどんな意味?

プルは火、コギは肉、甘めのタレに漬け込んだ肉と野菜を炒めた料理らしい。

“ナムル”は?ごま油などの調味料で和えたもの。

今まで知ったかぶりで使っていたけど、そうなんだ!

 

デザート

dry riverのカヌレ、コーヒー

 

パン屋さんのカヌレはカヌレ風デニッシュパンみたい

所謂カヌレとはちょっと違った。

 

 

6月22日(土)朝ごはん

ナスの味噌汁、伏見トウガラシの焼いたん、ミョウガおかか、納豆、ナスの浅漬け

 

朝ごはんはオーセンティック和食

 

お昼ごはんは京都:新京極の「龍鳳」で

 

 

春巻き、ビール、カラシソバ

 

新京極の映画館を出たのが1時過ぎ、それくらいの時間だと並ばずに入れた人気店。

他の町中華でも試したけど、カラシソバはここが一番。

 

その後京都の路地を散策、裏道まで外国人が普通に歩いている。

ほんま、京都はオーバーツーリズムやわ びっくり

 

さらに、歩き疲れてかき氷が食べたくて立ち寄った三条の「リプトン」にも行列!

昔なら想像できなかったリプトンの行列、リプトンお前もか!

30分以上待ってやっと念願のかき氷にありつけた。

 

手前はロイヤルミルクティー氷、奥はレモンティー氷

今年初のかき氷、口福だぁ 照れ

 

晩ごはん

ヤムニョンチキン、チャプチェ、レタスと海苔のサラダ、キュウリとパプリカのスパイス漬け

 

“ヤムニョン”とは韓国の合わせ調味料のこと。漢字で書くと「薬念」、赤くドロッとした甘辛ソースが一般的。今回は韓国キムチ専門店で買ったコチュジャンベースのタレを使用。

“チャプチェ”は「雑采」と書き、韓国春雨(タンミョン)と様々な食材を炒めて和えた韓国の伝統的な家庭料理。タンミョンはないので普通の春雨で代用。

 

春雨はお腹がふくれる。

本当はキンパ(韓国巻きずし)も作るはずだったけど、時間が足りずに断念していた。

作らなくってよかったわ。

 

 

6月23日(日)朝ごはん

ワカメと麩の味噌汁、ナスの煮浸し、キュウリの浅漬け

 

キンパ用に炊いた2合のごはん

朝はあっさり和食の白米、お昼は…

 

お昼ごはん

キムチ黄金チャーハン、自家製野菜(レタス、ミディトマト)のサラダ

 

こちらもキンパ用のキムチでチャーハン

料理に目覚めた(?)友人Sが作った。ラクチンラクチン てへぺろ

ハクビシンに食べられる前に早採りして追熟させたミディトマト、甘かった ニコニコ

 

デザート

京都:南座前の「祇園饅頭」で買った水無月と抹茶

 

6月は水無月の季節、京都のじゃなきゃダメなの。

滋賀県の和菓子屋さんでもあるけど、土台のういろうがなんか違う。

6月30日は夏越しの払い、水無月を食べる日

また京都に行かねば!

 

 

韓国料理はごま油とゴマとコチュジャンが多様されるような…

赤い料理が多い。

連日となるとこってり過ぎて、淡泊な味が恋しくなる。

 

 

〇〇料理の夕べは1食で十分、と言う結論ですわ カエル