カエル姫です。

 

 

たくさん実がついた今年のミディトマト

緑色から少しづつ色づき始めもうちょっとで完熟するはずだった。

 

最初に赤くなった下段のトマトは日曜日、何者かに2/5ほどかじられていた。

悔しいので残りは噛み跡を除いて食べた。甘かった。

カラスの仕業を疑いネットをかけた。

 

月曜日

下段のトマトの列の2番手2個が半分かじられた。

 

?ネットの上から?カラスじゃない?

もしかしてイタチとかハクビシンとか?

3番手の色づき始めた2個は追熟させようと収穫、残りはまだ青い。

 

 

火曜日

半分かじられていた2番手はヘタが残るのみ。

4番手が1個、また半分かじられた。

 

下から2段目の1個も柔らかい赤い場所だけかじられている。

隣の1個は無事だったので、収穫。

 

サクランボ用の大きなネットでぐるぐる巻きにした。

鉢植えの口のところで縛ったからもう中には入れない。

 

 

水曜日、今朝見に行ったらトマトは異常なし。

ネットが破られた形跡はない。

まあ色づいたトマトはないしね。

 

月曜日火曜日、トマトに気を取られてラズベリーの収穫が出来なかった。

毎日コップ1杯分は収穫できるので、今日はさぞかし一杯採れるだろう…

 

赤い実がない ビックリマーク

ネットからはみ出している実は今までも鳥に食べられていた。

が、中の方まで赤い実がひとつもない ビックリマーク

熟した実は皆無、鳥じゃないよね。

 

トマトがだめだったからラズベリーが襲われた?

… ひらめき電球

そう言えば、去年だか一昨年だか巨峰の実が皮を残して食べられたことがあった。

皮をむいて巨峰を食べるのはハクビシンだったはず。

今回もハクビシンの仕業だろうか?

 

はて、どうしたらいいのだろう カエル