カエル姫です。

 

 

気温の上昇とともに庭の雑草もグングン伸びて、日々格闘です。

家の裏側で臨家と接する日陰の通路と小屋裏は、目が行き届かず雑草の無法地帯。

雑草を根から枯らす薬剤を撒いてひとまず除去したものの効力は半年ほど

次の雑草が育つまでに何とかせねば。

 

「雑草という名の植物はない。」(牧野富太郎博士言)

とはいうものの、看過すればあっという間に伸び放題に。

雑草にはお引き取りいただかねば。

 

通販で見つけた「カチカチ君」買いました。

 

 

一袋で1㎡、7袋購入

さっそく撒いてみた。

 

北側の日陰の通路

 

小屋裏の三角コーナー

 

砂状の土を撒いて平らに整地して水をかけたら…

あら不思議

名前のとおりカチカチに 👍

 

人工芝やタイルや砂利を敷くことも考えたけど、どれもイマイチ

これは見た目も土だし、廃棄する時は割って崩せば土に戻って環境にもいい。

あとはド根性雑草が生えてこないと言うことなし。

 

今まで雑草に阻まれ通る気にならなかった小屋への近道もすんなり通れる。

ちょっとした空間、プランターで日陰に強い植物も育てられる。

シイタケの原木も置ける?

 

活用方法考えなくっちゃ カエル