カエル姫です。

 

 

近頃テレビを見る頻度がめっきり減った。

若い人のようにゲームをするわけでもYouTubeを見るわけでもない。

ただ単に見たいと思うテレビ番組がない。

きっと製作者の年齢が年下になり、育った文化背景が異なるからか?

 

見るのはNHKくらい。

朝ドラとか火曜日の「正直不動産2」とか、って今日最終回やん。

 

Eテレの趣味どきっ!の「人と暮らしと、台所」も面白かった。

2月で終わったけど、テキストBOOKを買った。

冬編しか見ていなかったけど、夏や他のシリーズもあったんだ。

 

で、全編揃えてしまった。

右上:2019年2-3月 右下:2021年8-9月(本は2023年のアンコール分) 左上:2023年2-3月

左下:2024年1-2月(テレビを見て最初に買った本)

 

他人の台所を見る機会はないので、動線や収納や時にはレシピもあり、参考になる。

台所は暮らしの要、暮らし方のヒントもいっぱいもらう。

見るだけじゃなくて実践しないとね。

 

 

NHK本をオーダーしたついでに、今まで気になっていた本も揃えることにした。

映画「人生フルーツ」の主人公:津端ご夫妻の本2冊

 

こちらの4冊は既に手持ち

 

上記2冊でコンプリート。

欠けていると気になって、既に内容は知っているけれど、やっぱり本として持っていたい。

活字好きの性かしら。

 

 

本屋さんにオーダーしに行ったついでに、料理コーナーで見つけた。

蒸しものの本。

 

こちらは早速実践。

上2品、蒸しレタスのオイスターソースかけ、蒸し豆腐の海鮮あんかけ

これから蒸し料理が増えそうな気配。

 

 

一気に本を買ったので、テレビを見ない夜少しづつ読んでいる。

老眼には活字は毒なんだけどなあ カエル