カエル姫です。

 

 

長浜盆梅展から始まった今年の梅見物

京都北野天満宮、そして今度は奈良月ヶ瀬へ

 

公民館の駐車場に車を停めて歩きます。

 

名勝月ヶ瀬梅林の石碑が入口

 

 

梅干しやらの名産品の売店がしばらく続き、店舗の敷地には見事な枝垂れ梅

見物だけでもOK

 

やがて急坂の登り道、ほぼ頂上には

草もち屋「梅香」さん

 

焼き草もちでひと休み、お茶はサービス。

 

さらに歩くと一目八景

ここからは月ヶ瀬湖(名張川)の絶景が臨めます。

 

月ヶ瀬の梅は名張川の渓谷の山の斜面に広がる梅農家の梅林

京都の梅の名所は、北野天満宮や城南宮など人工的なお庭が多いけれど、奈良は迫力のある自然の景観美とともに花が楽しめます。

月ヶ瀬はアップダウンの坂道を上り下りする半分トレッキング 走る人

道は整備されているから老若男女で大賑わい。

 

 

ではご一緒に梅見、お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

青空と梅の花

 

朝は風花が舞う寒い日だったけど、午前中は快晴、陽射しがあると暖かい。

絶好のお花見日和となりました。

 

梅の名所月ヶ瀬のお土産と言えばやっぱり梅干し

帰り際に入口近くのお店で、おばあちゃんが漬けた自家製梅干しを購入

もうひとつ、月ヶ瀬と言えば茶処でもあります。

産地でしか買えない「ひげ茶」と普通の煎茶も購入

 

しばらくは梅干しで茶粥の日々かしら カエル