カエル姫です。

 

 

先週発熱を伴う食当たりで酷い目にあった友人

今週末の蛙庵クッキングは和食中心のリハビリ食です。

 

 

3月1日(金)晩ごはん

水菜とジャコのサラダ、高野豆腐とシイタケの煮物、里芋と鶏、油揚げの煮物

 

お腹に優しい出汁を使った煮物がメイン

薹立ちした水菜は消化メニュー、予想通りバシバシ食感 

あんまり優しくなかったね。

 

デザート

タサン志麻さんレシピのガレット・デ・ロワと紅茶

 

ガレット・デ・ロワ

フランスで1月6日の公現祭の日(キリストの誕生を祝い東方の三賢者が礼拝した日)に食べられるアーモンドクリームのパイ、中には王冠型の焼物が入っており、引き当てた人はその日1日王様になれる。

 

1月6日じゃないけどガレット・デ・ロワを焼いてみた。

クレームダマンドと呼ばれるアーモンドクリームはバターと砂糖と卵、アーモンドプードルを混ぜて作る。パイ生地で包んでオーブンで焼くだけ。

冷凍パイシートを使うとカンタン 照れ

ごはん代わりのデザート、返って太る?

 

 

3月2日(土)朝ごはん

茶粥、里芋と油揚げ、カブの葉の味噌汁、香の物

 

リハビリ食と言えばお粥、茶粥はSのリクエスト。

 

晩ごはん

蒸し豚、蒸し野菜(カボチャ、カブ、キャベツ)、こげ茶色はレンコン餅

 

豚肩ロース肉の塊りを楽に調理できるように蒸し器で野菜と共に蒸した。

ついでに豚と野菜のエキス入りゆで汁でスープを…と思ったら水分量が少なくて蒸発してしまい、空焚きをして鍋まで真っ黒 びっくりえーんショボーン

 

スープは幻、焦げ付いた鍋の処理、おまけに塊肉は生茹で…トホホ あせる

再度肉を茹で直したら、茹ですぎて固くなった あせるあせるあせる

踏んだり蹴ったりの晩ごはんとなりました、チャンチャン。

蒸し料理、舐めたらあかん。

 

 

3月3日(日)朝ごはん

ガレット・デ・ロワ、コーヒー

 

予定では豚スープで中華風お雑煮を作るはずだった。

夕べのショックが冷めやらず、残っていたガレット・デ・ロワが朝ごはんになった。

 

お昼ごはん

ちらし寿司、中華風カブとシイタケ、卵のスープ

 

3月3日はひな祭り、ひな祭りにはちらし寿司

夕べのリベンジ、頑張ったけど、真っ赤過ぎるやろ グラサン

思いの外スモークサーモンの量が多くて入れすぎた

サーモンとイクラで親子寿司と思ったんだけど、カニカマも入れたら真っ赤っか

赤の下には錦糸卵(黄)と絹さや(緑)もあるけど、見えへんやん。

 

このへんがセンスのありなしの差やね。

 

 

めげずに頑張るケロ カエル