カエル姫です。

 

 

有馬温泉のお宿はメープル有馬さん(写真忘れた)

坂上にある半分マンション、半分ホテルの宿

マンションの住人は毎日温泉付きなのかしら?

 

 

晩ごはんはしゃぶしゃぶ、お肉は神戸牛

お料理の写真は忘れません てへぺろ

 

朝ごはん

 

有馬温泉の泉質は2つ

金泉は赤茶色のとろりとした濁った湯で鉄分・塩分を含み保温や美肌に効果あり

銀泉は炭酸を含んだものとラドンを含む放射能泉の2種類、どちらも無色透明のさらりとした湯で身体を芯から温め活性化させてくれる

 

メープル有馬の湯は放射能泉の銀泉

金泉がない分、公衆浴場「金の湯」のチケットが付いています。

 

翌日は金の湯で金泉堪能

 

昨日とうって変わって晴天 晴れ

有馬温泉最後にもう一つ泉源巡り

 

 

天神泉源

天神社の境内から金泉が噴き出す有馬温泉を代表する泉源だそう。

 

金泉、銀泉を堪能して有馬温泉を後に神戸に戻る途中

中華街でお昼ごはんを食べて帰る予定が、車内広告を見て急遽変更

神戸で寄席が見られるやん ビックリマーク

 

神戸電鉄終点駅・新開地で下車(初めて降り立つ駅)

神戸新開地「喜楽館」

大阪・天満天神「繁昌亭」の次に出来た落語の定席

昼席に間に合った。

 

 

と、その前に腹ごしらえ

口が中華の口だったので、向かいの町中華屋へ

餡かけ焼きそば

友人はビーフン、餃子をシェア

(店舗写真はございません てへぺろ

 

中入り後のトークタイム

猫ラブウィークとのことで猫耳をつけて猫談義

左から笑福亭松喬、桂佐ん吉、月亭天使、笑福亭飛梅、月亭遊方の5人衆

(演目は落語に加え坂本頼光弁士による無声映画も上映)

基本、舞台写真はご法度なれどトークだけは写真OK

 

猫ウィークということで枕に猫ネタを差し込んだり、古典落語の犬を猫に替えたり、猫主役の創作落語だったり

 

猫トークではKYだった笑福亭飛梅の暴走族ネタが爪痕を残した グラサン

大阪いわし:バーバババーバババーババ・・・バババ

 

 

鉄人28号で始まり落語で終わった神戸でした カエル

 

おまけ

有馬温泉土産は木の桶と石鹸入れ