カエル姫です。

 

 

さて、元町中華街を出て神戸電鉄を乗り継ぎ有馬温泉駅で下車

ビックリするほどの人混み、多分半数はアジア系

そして若者の多さに再度ビックリ ビックリマーク ここは戎橋かと思うほど。

 

駅前の広場、奥の赤い橋はねね橋

 

そして振り返ると、駅前すぐにあるのは

太閤橋

そう、有馬温泉は太閤秀吉のゆかりの地

温泉の名も金泉銀泉だもの てへぺろ

 

有馬は坂の町、狭い坂道に歴史的建造物の店舗が並ぶ

 

有馬と言えば炭酸煎餅、老舗の炭酸煎餅屋さんの実演

今はアイスやら串団子やら、食べ歩きが出来るテイクアウト店が一杯

これがインバウンドや若者人気を支えているのね。

 

町中にはいくつもの泉源がある

こちらは妬(うらなり)泉源

昔美人がこの前を通ると嫉妬してお湯が噴き出したとか…残念、噴き出しません てへぺろ

 

極楽泉源

太閤秀吉が造らせた湯殿に金泉を送っていたといわれる泉源

 

近くには湯殿跡に建てられた太閤湯殿館

発掘された湯殿跡の石垣や蒸し風呂跡、庭などを見ることが出来る。

 

湯殿跡に建てられた温泉寺

 

 

湯殿館横の石段を上がると

 

湯泉神社

 

こちらが正式な一の鳥居

 

泉源巡りこの日の最後は

坂の上にある炭酸泉源

 

 

太閤の泉と呼ばれている。

 

 

関西の奥座敷と呼ばれる有馬温泉

数十年ぶり2回目の訪問だけど、泉源巡りは初めて

坂道の古い店舗は覚えていたけど、扱っているものは様変わり

初めての気分で楽しめました カエル

 

 

そうそう、源泉だと思っていたけど泉源なんだ カエルカエル