カエル姫です。

 

 

北野天満宮の梅苑、お楽しみは梅だけではない。

一昨年は一心不乱に梅の蜜を吸うメジロと遭遇

今年も期待したけれど、メジロは現れず。

 

その代わり高い梢の上に発見。

君は誰?私のスマホカメラではこれが限界。

 

友人の写真を拝借

多分シロハラ

スズメ目ヒタキ科、全長24㎝、藪のある暗い林の地上で採食していることが多い。

ツグミやアカハラに似ているが腹が白っぽい(野鳥の会HP参照)

 

俄かバードウォッチャー てへぺろ

 

お土居の向こうでも

こちらはスズメサイズ14㎝くらい

すばしっこくてなかなか写真が撮れない

友人のカメラでもここまで。

群れていたからシジュウカラの仲間、エナガ?確証はない。

 

都会でもいろんな種類の野鳥に出会える

バードウォッチング、楽し 音譜

 

 

もう一つのお楽しみ

 

梅苑の入場券に含まれる老松の干菓子と梅茶

 

 

秀吉の北野大茶会の折、秀吉が気に入ったと伝えられる長五郎餅

桃山時代から続く老舗、今も天満宮の境内に茶店を出店。

 

長五郎餅2個と煎茶セット

 

梅は目を楽しませ、菓子は口を楽しませる カエル

 

 

おまけ

お昼ごはんは近くの権太呂金閣寺店

 

季節限定えびいもの唐揚げ

 

昼間暑いくらいの陽気だったので私は冷たい天おろしうどん、友人も天ざるそば

写真撮影を忘れて食べてしまった 笑い泣き

 

店頭にあった写真付きメニュー、ご参考まで カエル カエル