カエル姫です。

 

 

今週の蛙庵クッキング

 

 

2月10日(土)朝ごはん

フルーツとチーズのサラダ、dry riverのバゲット

 

最近凝っているフルーツ&チーズのサラダ、この日はキウイ。

今手に入るフルーツはリンゴか柑橘系かキウイくらい。

フルーツサラダの選択肢は2択、リンゴはよく使うので今回はキウイです。

バゲットが美味しいからシンプルにバターだけ。

 

昼ごはんは外出先で外食(いずれ改めて)

 

晩ごはんは和食

筑前煮、ニンジン玉ねぎレーズンサラダ、ピーマンの塩昆布和え、うるいの辛子酢味噌和え、豆ごはん

 

うるいの季節がやって来た ニコニコ

ギボウシのベビーリーフが“うるい”、辛子酢味噌で和えるとシャキシャキの歯ごたえがなんとも美味しい。今度はホタテかイカか、刺身を加えてみよう。

豆ごはんともども、一足早い春を感じる献立にしてみた。

 

デザート

京都「祇園饅頭」さんの豆餅、抹茶

 

東山三条にある「祇園饅頭」はいつも行列が出来ている。

近くを通ると並んでも買いたくなるのよね。豆餅とおしんこを買った。

 

 

2月11日(日)朝ごはん

カボチャの味噌汁、豆ごはん、きんぴらごぼう、昨日のニンジンサラダ+ブロッコリー、お漬物

 

杉板の膳を使うとぐっと残り物でも和定食っぽくなる ウインク

 

お昼ごはん

ご近所さんからいただいたリンゴのケーキ、コーヒー

 

思いがけないご近所からのBIGサイズの差入れ

おやつにはサイズが大きすぎて昼ごはんでいただいた。

 

おやつ

「祇園饅頭」さんのおしんこ、煎茶

 

アップルケーキのお昼ごはんはさすがにお腹が空いたので、おやつ。

 

晩ごはんはエスニック

トムヤムクンスープ、パパイヤとエビのピリ辛炒め、豚肉のスーンヌーンのせライスパクチー&レモン添

 

スーンヌーンは炭火焼のこと、ベトナム料理。

ニンニクとナンプラーと蜂蜜、片栗粉で下味をつけた豚肉を焼いてご飯にのっけた。

レモンとパクチーがいい仕事してます ウインク

冷凍していたパパイヤ、使い切った。ちと寂しい ショボーン

スープは成城石井製のレトルト てへぺろ

 

 

2月12日(月・祝)朝ごはん

って、写真忘れ。でもほぼ日曜と一緒。

味噌汁とサラダの代わりに納豆が追加です。

 

昼ごはん

ナポリタン、サラミとブロッコリーサラダ

 

ナポリタン、よく作るのでレシピ見ないで作れます。

けっこう得意かも グラサン

 

おやつ

dry riverのパネトーネ、紅茶

 

木曜日に買ったパネトーネ、カットして2~3日置いていたからちょっと固くなった。

早く食べればよかった、残念!

 

 

おまけ

 

時間があったのでちりめん山椒作りました。

来週の酒の肴、出来ちゃった カエル