カエル姫です。

 

 

今週末はずーっと雨 雨 雨 雨

トレッキングもお散歩さえも行けなかった。

 

雨の休日の過ごし方

土曜日は雄琴のスーパー銭湯あがりゃんせで湯~ったり

日替わり温泉:シルク風呂や岩盤浴でリフレッシュ。

 

日曜日は大津市歴史博物館で大津の歴史を学ぶ。

現在の企画展は『源氏物語と大津』

 

 

年始から始まったNHK大河ドラマ『光る君へ』との連動企画

 

紫式部が「源氏物語」の着想を得た石山寺を初め、源氏物語と所縁の多い大津市のスポットを紹介している。

 

よく行く三井寺(園城寺)や、逢坂の関の歌で有名な蝉丸神社、唐崎の松の唐崎神社をはじめ、まだ行ったことのない岩間寺、月心寺、長安寺、そして光源氏のモデルと言われる源融を祀った融神社など。

 

また行かねばならない場所が増えた ウインク

 

 

企画展の展示物は僅かだったけど、同時に開催していた小中の特別支援学校の作品展が見応えがあった。

多色使いの絵の具?を使った書とか

どうすれば色が混ざった字が書けるのか?

 

ペットボトルをベースに色紙を張って造形したカラフルな魚オブジェとか

 

拓本のように骨の部分が3Dになった恐竜の骨格標本とか

 

色使いも素材も形も見事な鳥オブジェとか

 

作り方を教えて欲しい、もしくは購入したい、想像力豊かな作品の数々

ついでに見たにもかかわらず十二分に楽しませてもらった。

 

博物館を出たら、雨は止んでいた。

 

うーん、琵琶湖はやっぱり晴れていて欲しい カエル