カエル姫です。

 

 

週末は東北、昨日は岡山、で久々蛙庵に行ってきました。

今朝方雨が降ったので朝の水やりには行かず

というか起きられず行けず、午後様子見に。

 

先週、収穫をためらった小さかった野菜たち

立派に成長してました。

 

太く長いのは伏見トウガラシ、シュッとしたのはシシトウ、小さくぽってりしたピーマン

中央は美しい秋ナス

 

夏場生りを潜めていた伏見トウガラシとシシトウ、この期に及んで絶好調です。

まだ小さな実がいくつか、週末には収穫できるかな。

 

ナスは一番大きな実を収穫、まだ小さなものが残っています。

 

秋ナスは小ぶりで細身、濃いナス紺色が鮮やかです。

秋ナスは嫁に食わすな、と言うけれど、蛙庵の秋ナスはそれほど美味しくない 爆  笑

さて、どう料理しましょうか?

 

 

10月の庭の紅一点

姫リンゴの実が色づき始めました。

 

一昨年リンゴ酒を作ろうと焼酎に漬けたけど、リンゴの香の薄いお酒しかできなかった

去年はそのまま朽ちさせてしまった

さて、今年はどうしよっか?

姫リンゴシロップって作れるでしょうか?

 

折角のリンゴ、なんとかしたいね カエル