カエル姫です。

 

 

土曜日の竜谷ミュージアムへは着物で行きたかった~ビックリマーク

10月だけど単衣の着物を着る最後のチャンス

時間もたっぷりあったし、ビリジアンの着物の出番 ビックリマーク

 

 

着付けを始めたものの…帯があ あせる

半幅なら大丈夫、と高を括っていたら挫折

一重太鼓に切り替えたけど、ん???なんか変

悪戦苦闘すること1時間、タイムアウト ビックリマーク

 

昨晩、予行演習しておけばよかった。

すっかり帯結び、忘れてる ビックリマーク

 

服に着替えて、ミュージアムへ。トホホ えーん

 

行き帰りの電車で帯結び検索、あ ひらめき電球工程ひとつ抜けていた ビックリマーク

 

メラメラ  メラメラ  メラメラ

 

帰ってから諦めきれず、もう一度チャレンジ

 

10代の頃、母が服地で縫ってくれたウールの普段着物

まだまだ現役、着れた~音譜

 

着物のいいとこ ドキドキ サイズが大きくなっても大丈夫 てへぺろ

頓挫した半幅帯で貝ノ口結び

 

普段着物だから、家事だってサクサク

少々汚したって気にならない。

 

そうそう、ソーイングレッスンで作った割烹着が役に立った。

記念にパチリ カメラ

 

挫折でその気になった普段の着物生活

やれば出来るじゃん カエル