カエル姫です。

 

 

この日の宿は洞川温泉。

 

昭和レトロな温泉街

 

4年前に泊まった丸文さん

 

今回お世話になる西儀さん

 

晩ごはんは鴨鍋です。

前菜

 

 

鍋がウレシイ季節です。

この他、小鉢が諸々(写真忘れ)

これだけで満腹、〆のごはんは遠慮しました。珍しい 爆  笑

 

そして、洞川温泉の魅力は夜の風情

郷愁誘う提灯灯りが、昭和レトロ感を倍増させます。

 

 

 

 

夜のそぞろ歩き、浴衣姿はちょっと寒い グラサン

 

 

翌日、朝ごはん

名水「ごろごろ水」があるだけに、朝から湯豆腐

豆腐やわらび餅など水がメインの食材が名物です。

 

天川と言えば大峰山

天河神社に向かう前に大峰山の登山口まで 車

 

 

ここまでしか入れません。

21世紀になるのに未だ女人禁制、日本で4ヵ所女性が入れない場所のうちのひとつ。

(兵庫県:舟木石神座、石川県:石仏山、福岡県:沖ノ島、奈良県:大峰山)

富士山も高野山も比叡山も女性解禁になったのになぜ?

 

女人結界のゲートが恨めしい…

 

 

気を取り直して、天河大弁財天社へ 車

次回 カエル