カエル姫です。

 

 

例によって週末は蛙庵でPCのない生活

さっき自宅に戻ってPCを開けて、溜まっていたメールを見ていたら…

フォローさせていただいていたブロガーさんの突然の“さよなら”宣言。

日々の暮らしでの心の持ち様など参考にさせていただいていた。

丸まった背筋をしゃんと伸ばしてもらったり、たくさんの気づきをさせてもらった。

いろいろ経緯があるようで、寂しいけれど仕方のないこと。

Mさん、いつかまたアメブロで再会できる日を待っています。

 

気を取り直して、今週の蛙庵クッキング

 

 

4月7日(金)晩ごはん

ギョーザ、薹の立ったカブのバター醤油炒め、ラタトゥイユ、カブの葉のお漬物

 

これが最後のカブを使ったメニュー

薹立ちしたカブは厚く皮を剥いてさらに小さくなったけど、なんとか食べられました。

大量のカブの葉は作り置きの肉味噌と合わせてギョーザに。

葉物はキャベツや白菜でなくてもカブの葉でも大丈夫でした 照れ

 

デザート

京都:四条木屋町のクッキー専門店「Ben’s Cookies」のクッキー

 

6日の木曜日にオープンしたばかりの店、友人が仕事帰りに買ってきてくれました。

クッキーなんて久しぶり ビックリマーク しかもソフトな触感は初めて ビックリマーク

うん、美味しい 照れ

 

 

4月8日(土)朝ごはん

昨夜の残りの筍ご飯、カボチャとベーコンとカブの葉の味噌汁、自家製ハーブと野菜のサラダ

 

薹立ちしたミブナのサラダ、最近植えたリーフレタスとフェンネル、ミントを加えて彩り用のトマトに砕いたクルミ、レーズンを入れたらご馳走サラダになった ウインク

 

ランチは先週下見した近所のカフェ「松風庵」で。

これはまた後ほど パー

 

晩ごはん

野菜と鶏ムネ肉の蒸篭蒸し、ネギ塩だれ、ラタトゥイユ添え

 

近頃ウェイトオーバー気味の私と友人S

電子レンジがなかった時、ご飯のあたために使って以来仕舞い込んだままの蒸篭を思い出してヘルシー蒸し料理に挑戦。

蒸し時間が長すぎたのか、鶏肉はパサパサ、カボチャはトロトロ

でも素材の味が感じられて美味しかった。

ネギ塩タレも好評価 ニコニコ

ただ、紫芋とカボチャがお腹にドン ビックリマーク とのしかかり

ダイエット効果は???

 

 

4月9日(日)朝ごはん

オートミールおにぎりとご飯の友3種、自家製野菜のサラダ、カブの葉と卵の味噌汁

 

スーパーの売場のモニターで見たオートミールおにぎりの作り方

へー、オートミールでおにぎりが出来るんだ ビックリマーク

気になったのでやってみた ウインク

オートミール100g、水160ccをかるく混ぜてレンジで1分半

取り出して塩昆布とサバフレークを混ぜてラップで握った。

海苔で巻いたら出来上がり、ちょっと柔らかすぎたかな。

でもまあおにぎり…もちろんご飯のほうが格段に美味しいけど てへぺろ

ダイエットメニューとして続けてみるかな?

普通にミルクをかけたオートミールのほうがいいかな グラサン

 

お昼ごはん

肉味噌を使ったチャーハンのオムライス、ネギとシイタケのスープ

 

これで先週作り置いていた肉味噌完食

蒸し野菜の残りのシイタケとネギもチャーハンとスープの具材で使い切った。

残り物の処理も出来て失敗の少ないチャーハンって大好き ラブラブ

 

ダイエットを意識してはいるもののなあ。

やっぱり量食べ過ぎかしら カエル