カエル姫です。

 

 

今朝も雪は溶けず、昨日の雪が凍り、道は悪い。

今日は着付けレッスンの日

着物一式の荷物は持ち歩くには重たく

えーい、着て行ってしまえ!と決めていた。

この雪で足元は悪く、気が削がれた。

今日は休もう てへぺろ

 

久しぶりのずる休み

ちょい後ろめたさと解放感と

大人の学びですもの、こんな日もあるさ。

 

自由になった午前中、さて何しよっか?

 

雪だるま  雪だるま  雪だるま  雪だるま  雪だるま

 

2019年の丹後のイベントでオーダーした反物2点

丹後はちりめんの里

白無地を好みの色に染めて自分だけの色無地を作ろう!という企画のためにサンプル染めしてもらったもの。売れなければ引き取るつもりで私好みの緑、しかもビビッドなビリジアン。

合わせる長襦袢用に柳にカエルの柄物も。

案の定売れることはなく、無事(?)手中に収めた 。

 

それがこちら

 

見事に絵の具のビリジアンに染められたちりめん色無地

単衣に仕立てて初夏に着ようか?

 

地紋の入った生地に柳に飛びつくカエル柄

個人的趣味嗜好に走った1品、人様の手に渡らなくてよかったかな ウインク

 

長らくストックしていた反物

今でも十分派手だけど年を重ねて似合わなくなる前に

仕立てをお願いすることにしよう。

 

メールで打診しなくっちゃ カエル