カエル姫です。

 

今朝の散歩の成果

 

発掘現場に行き当たりました びっくり

 

 

ここは普段見慣れている

日吉大社の参道

 

道の正面、鳥居の先が日吉大社

 

その参道に面した、京阪石坂線終点

坂本駅と、JR比叡山坂本駅の鶏飯より

以前は確か民家が建っていたような…

 

そこが更地になり

掘り返されていました。

 

埋蔵文化財、発掘中

危険だから立ち入り禁止 ビックリマーク

 

禁止されるとムズムズしちゃう悪い癖

 

 

回り込んでちょっと失礼しちゃいました てへぺろ

もちろんちょっとだけ、安全地帯から。

 

う~む、何かの屋敷跡?

近くには江戸時代の公人屋敷跡が現存

一般公開されている。

 

もっと古い遺跡かしら?

 

この辺りは古墳もいたるところにあり

何があっても驚かないけど

 

埋蔵文化財、発掘中

 

だけじゃなくてもう少し情報を書いてくれれば

地元への興味も増すというもの。

 

とかくお役所仕事は…

と、文句のひとつも言いたくなる。

 

けれど、またひとつ

朝のウォーキングルートの

お楽しみが増えました カエル