カエル姫です。

 

光陰矢の如し

 

10年目の3.11

今日は心をひとつにする日です。

 

 

 

 

AM 6:23分、琵琶湖の日の出

 

10年前の3月11日、午後2時過ぎ

大阪の高層ビルの15階で打ち合わせ中

関西で地震 ビックリマーク と思うくらいの揺れでした。

 

が、地上の人は気が付いていないよう

パソコンで検索すると…

ライブ映像で津波の様子が流れた…

 

その場にいた全員が凍り付きました ビックリマーク

忘れられない瞬間でした。

 

**********

 

1995年1月17日

 

友人3人とイギリス旅行の最終日

ロンドンで熊川哲也のバレエを見て

ホテルでシャワーしていたら

同室の友人が叫んだ ビックリマーク

「神戸が燃えてる ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

翌日の関空行飛行機は大幅に遅れ

遅れたせいか、関空から家までの移動は

意外にスムーズだった。

 

大津の自宅は何事もなく無事、

但し建具の建付けが悪くなりその後の

建て替えにつながった。

 

**********

 

2001年9月11日

 

石垣島旅行の最終日

台風で明日の飛行機が飛ぶかどうか、

NHK「ニュース9」を見ていたら

世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ ビックリマーク

???何が起こったのかわからなかった

しばらくしたら、ペンタゴンにも ビックリマーク

 

アメリカ同時多発テロだった。

 

前年カウントダウンで行ったばかりのNY

センタービルにも行っていた。

 

台風はそれて飛行機で帰還。

 

**********

 

何故か不幸な出来事は奇数日が多い。

 

私自身はいつも傍観者、当事者ではない。

 

その後も地震・台風・洪水…

自然災害のない年はないくらい。

 

誰でも明日には当事者になりえる。

 

今日を大切に生きる

それを気づかせてくれる3.11

 

黙とう カエル