カエル姫です。

 

伏見稲荷と言えば、

誰もが思い描くのは千本稲荷。

 

この景色です(写真提供:S)

 

伏見稲荷では願い事を書くのも

鳥居の形の絵馬。

旅の記念にちょうどいいので

持ち帰りもOKです。

 

早速、玄関に吊って魔除けに

 

そして、鳥居以外にもうひとつ、

お稲荷さんと言えばお狐さん ビックリマーク

 

 

楼門の前の狐は玉と鍵をくわえています。

 

こちらは尻尾に妙なものが

 

金色の稲穂をくわえた狐も

 

伏見稲荷のお土産は

きつね面のお煎餅 ビックリマーク と決めていた私、

お狐さんが気になって気になって

ついついシャッターをきっていました。

 

拝殿にも白狐の飾りが

 

 

多くの社に必ず狐の狛犬

 

くわえた竹から水を出す狐

 

参道入口にも狐

 

伏見稲荷の御祭神は、五穀を司る

農業の神様:宇迦之御魂(うかのみたま)。

神様のお使いがお狐さんと云われています。

 

五穀豊穣の神の使いとして、

稲穂や玉(食物)、(食物庫の)鍵、

知恵の象徴としての巻き物をくわえた

狐があちこちに鎮座しているのでしょう。

 

 

山登りの後のランチは、これ グッド!

稲荷商店街の店で、いなり寿司と巻きずしの助六セット Sはきつねうどん

 

 

そして、もちろんお土産は

総本家いなりやさんオリジナルのきつねせんべい

 

10枚入り1300円(税込)

 

お稲荷さんに行ったら、

お狐さんも忘れんと連れて帰ってや~ カエル

 

文字通りきつねのお面もお土産に売られています。

(お面はちょっと怖いので、私はもっぱらお煎餅です)