カエル姫です。

 

晴れの日の琵琶湖ドライブは最高です!

姉の休みの日は、琵琶湖大橋を渡って湖西から湖東へ、湖岸沿いをドライブしながら野菜の直売所巡りが恒例。

 

湖東を走っていると、滋賀県が農業県だと気づかされます。見渡す限り田園地帯が広がり、湖西の狭い田んぼとは異なる広々した稲作地、そして、今は黄金に実る麦畑も。

 

 

 

秋の枯草のようですが、実った麦の穂。

そろそろ収穫期かなあ。

 

ここはいつも行く、大中の野菜の直売所近く。

 

 

もちろん、朝採れ野菜をお安く購入!

 

 

少し足を延ばして、湖魚専門の「山甚水産」へ。

 

 

今夜友人Sが泊まりに来るので、酒肴を調達。

数日前にお誕生日だったSの好物「もろこの南蛮漬け」で、ささやかな誕生日を祝う予定。

 

帰り道は半島を遠回りして、湖岸をドライブ。

樹々のトンネルの中を走りました。

 

琵琶湖岸は、快適なドライブコースです カエル

 

追伸

麦畑を見ていて、子供の頃大好きだった児童文学を思い出しました。20世紀に活躍したイギリスの女流作家エリナー・ファージョンの「ムギと王さま」。そして抒情詩のようなマーテインピピンのシリーズ。

 

 

時間はたっぷりあるのだから、もう一度読み返そうと思います。