4月17日(金)、カエル姫です。

 

緊急事態宣言が全国に拡大されました。

県をまたいでの移動も自粛。

毎週末、他県から来ていた友だちSもしばらくは来られません。

 

今週末、手伝ってもらおうと思っていた野菜の植え替え、しかたなく一人で敢行。

 

 

先週ピーマンとミニトマトの苗を並べて植えて、ブログにアップしたら、ブロ友:けろこさんからアドバイス!ピーマンとトマトを一緒に植えないほうがいいよ、と。ネット検索したら、混植してはいけない取り合わせでした。けろこさん、ありがとう!

 

ミニトマトを深めの鉢に植え替えました。

 

ついでに小さな鉢で窮屈そうだったチョコレートコスモスも宿替え。

 

 

二回り大きい鉢に植え替えました。

花が開いたので匂ってみると、ひらめき電球チョコの香り ラブラブ

うーん、チョコレートって幸せな気分にさせてくれます。

 

くだんの玉ねぎは・・・

 

 

実が露出。

葉が倒れたら収穫時、でもねえ、前から葉はこんな感じでくったりしてます。

実も小さいし、もう少し辛抱しようかな。

 

5月6日、宣言解除になればSも来るだろうし、玉ねぎ収穫はそれまでおあずけ、かな カエル