おはようございます! カエル姫です。

 

先ほど水やりに蛙庵まで行ってきました。

 

自宅からスープの冷めない距離とは言え、酷暑の中の往復はこたえるぅ~アセアセ

が、植えてから日が浅い庭木が定着するまでは、頑張って水やりしないとね。

そうそう、カエルが庭に住み着いているようですよ。

水やりしてると、ぴょこぴょこ飛び跳ねる姿を目撃しました。

 

さて、2階のエアコンの画像も撮ってきたので、お披露目します。

 

6畳間のエアコンは東側に設置。以前からの壁紙は変な薄紅色、いずれ張替えたいビックリマーク

 

こちらは北側の4畳半の和室。レトロな照明は昭和の名残り。

2階の窓のカーテンはどうしよう?和室にカーテンはいやなので、障子風ブラインドを検討中。

 

ところで、部屋の大きさが違ってもエアコンの大きさは同じなんです。

無知な私は、部屋の大きさに合わせてエアコンのサイズも変わるものと思ってた。

自掃式(掃除嫌いなので)を選んだら、小さな部屋に不釣り合いのBIGサイズエアコンがビックリマーク

亜熱帯の日本の夏には必需品だし、こればっかりはしゃんめい!(これ友人の口癖)

 

おまけのショットカメラ

2階で唯一リフォームした、以前の物置を取り払って作った小さな床の間には、

「遍界不曽蔵」(世の中に隠し事なし、真実は常にそこにある、の意)の掛軸を設えました。

この掛軸のために作った、と言っても過言ではない拘りの空間です。

書は、以前習っていた書道の先生:塔本章氏です。先生お元気かしら?

黒い円形の敷板は、岡山の木漆作家:仁城逸景氏の作。お花を活けて飾らないとね。

 

 

毎日、ひとつずつモノが増えていきます。

少しずつですが、小さな変化を楽しみながら、お知らせしていきます。