この度はこちらのブログへの訪問ありがとうございます

ADHDのひろし(旦那・仮名)3人の娘たちと仲良し暮らし
口笛

 

義母の借金を肩代わりし、日々奮闘していたところ自律神経がやられました

そちらの詳細は引越し前のブログに書き綴っております→コチラ

 

 

 

自己破産級の借金は片付けることができたのですが、

 

まだまだ目が離せない義母なので義家族も巻き込んじゃいました笑い泣き

 

こちらのブログではかえる一家の日常などを書き綴りますラブラブ

 

 

 

先週末、家族でグダグダとリビングで過ごしていた時。

 

 

 

突然我が家の長女・たま子が私に質問してきました。

 

 

 

「ねぇママ。

 

 

 

類は友を呼ぶって言うじゃんか?

 

 

 

ママは優しいから、ママのお友達もみんな優しいよね。

 

 

 

ママが体調崩した時に差し入れを玄関先に引っ掛けてくれたりさ。

 

 

 

でさ…。

 

 

 

パパの周りにいる人達って、イケメンばかりじゃん?

 

 

 

でもさ…パパは………」

 

 

 

と、ここで言葉に詰まるたま子(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ようするに、

 

 

 

その先は【パパはどうしてイケメンじゃないの?】ですよね?笑い泣き

 

 

 

確かにひろし(旦那・仮名)の周りはイケメンばかりです。

 

 

 

義兄は要潤みたいだし、

 

 

 

義弟は松丸亮吾みたいだし。

 

 

 

友達もイケメンばかりですおいで笑い泣き

 

 

 

ひろしの友達の弟さんは現役モデルとして某CMに出演するぐらいのイケメンさ。

 

 

 

もちろんひろしの友達であるお兄ちゃんもバリバリのイケメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろしの周りはイケメンばかりなので、

 

 

 

会うといつも緊張します。

 

 

 

あ…

 

 

 

義兄と義弟にはさすがに緊張しませんがおばけ

 

 

 

 

 

 

 

 

私も何度も何度も類友マジックに引っかかったことがあります。

 

 

 

“あれ??もしかして、ひろしはイケメンなのか??”と。

 

 

 

でも、

 

 

 

何度見てもリスかミーアキャットにしか見えない爆弾

 

 

 

右目なんて、目が細すぎて、

 

 

 

ちょっと上を見ようとするだけで白目になるひろし。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦肉の策で、その右目を手で隠してみました。

 

 

 

“ほら、たま子。

 

 

 

パパ、左目は二重だしさ。

 

 

 

こっちの角度から見たらカッコいいでしょ?”と言ってみた私。

 

 

 

そして色んな角度からお父さんを見て、カッコいいゾーンを探すたま子。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、何かを察したようで…

 

 

 

「あー。

 

 

 

うん。

 

 

 

そうだね…。

 

 

 

ママ、ありがとう。

 

 

 

もういいよ。」と言いながらピアノの部屋へ行きました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「おい!!

 

 

 

あいつ失礼じゃねーか!!

 

 

 

たま子の顔、パパにそっくりだって皆からよく言われるんだからなー!!」

 

 

 

とひろしがピアノの部屋がある2階に向かって叫んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

テテテーっと次女がひろしに近寄り、

 

 

 

「パパはカッコいいよドキドキ」と。

 

 

 

ナイス次女グッド!乙女のトキメキ

 

 

 

たま子の無垢な質問に困惑してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それから今度はモヤモヤしているお話をさせて下さいお願い

 

 

 

実はもうすぐ義母の家計管理バトンタッチの時期でもあります。

 

 

 

最初は我が家だけが義母の家計管理をしていたのですが、

 

 

 

色々あってどんどんと体調が悪くなっていってしまった私。

 

 

 

 

 

 

 

 

立て替えていた借金を返してもらった時、

 

 

 

他の金銭トラブルはすでに全部片付けていたので、

 

 

 

後は全部義母に丸投げしてやろうかとも思いました。

 

 

 

ですが、このままだと再転落するのは目に見えていましたので、

 

 

 

義兄家と義弟家も巻き込んで助けてもらうことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時期がちょうど3月だったので、

 

 

 

1年交代制の家計管理は年度単位となったという流れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね…

 

 

 

このバトンタッチの時のスケジュール調整が本当に面倒。

 

 

 

私が脱落し、義兄家と義弟家に家計管理をお願いする…

 

 

 

となった時は、もちろん私が責任を放棄することでみんなを巻き込むことになったので、

 

 

 

Aちゃん(義兄嫁)とBちゃん(義弟嫁)とそれぞれ連絡を取り合い、

 

 

 

旦那さんにも予定を聞いてもらって1ヶ月ほど前から調整をし始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんやかんやはありましたが、

 

 

 

無事に義兄家にバトンタッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

超絶面倒くさがりの義兄は、

 

 

 

義母の自主性に任せる年にするとカッコよく言っておきながら、

 

 

 

ただ放置をかましにかましまくってサラーッと1年が経過。

 

 

 

 

 

 

 

 

義兄家から義弟家にバトンタッチする時には、

 

 

 

誰もスケジュール調整をしなかったので、

 

 

 

私がひろしに“そろそろバトンタッチのためにスケジュール調整しなくても良いの?”だとか

 

 

 

“みんなの空いている日で合う日あった?”とかお尻を叩きまくって調整。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、その調整した日当日。

 

 

 

Aちゃんから、

 

 

 

『上の子が熱を出したので、行けないです。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

どうしても移動するために旦那に車を出してもらわないといけないので。

 

 

 

皆にそういう風に連絡を回してくれるかな?

 

 

 

旦那なしでも大丈夫なら、話し合いしておいてください。』

 

 

 

と謎の連絡を受けた私。

 

 

 

 

 

 

 

 

家計管理している人不在の中、何を話せって??となり、

 

 

 

日を改めることになりました。

 

 

 

すると、その日の夕方…

 

 

 

Aちゃんから、

 

 

 

『今日はごめんね。

 

 

 

話し合いはなくなったんだね。

 

 

 

次に集まる日は決まりましたか?』とLINEが。

 

 

 

 

 

 

 

 

え??

 

 

 

私…

 

 

 

頭悪いのかな???

 

 

 

こういう時、Aちゃんが調整し直すもんじゃないの???とも思いつつ、

 

 

 

ひろしに“Aちゃんがこう言ってるけど…”と相談しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると怒りコントロールが苦手なひろし。

 

 

 

「なんで俺が調整し直さなきゃダメだんだよ!!

 

 

 

おかしな話だろ!?

 

 

 

俺が調整した日にドタキャンしてきたのはそっちなんだから!!」とキレました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう面倒だ…。

 

 

 

と思って、私からAちゃんに、

 

 

 

『ちょっと申し訳ないけど、

 

 

 

旦那が仕事とかで忙しくてもう1回調整する時間はないようなので、

 

 

 

Aちゃんが予定を調整し直すことはできますか?』とLINE。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう流れで、

 

 

 

義兄家から義弟家にバトンタッチする時はスケジュール調整が行われました。

 

 

 

ですが、後日Bちゃんに会った時…。

 

 

 

Aちゃんから届いたLINEにBちゃんは怒っていたようですあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

「当日急にドタキャンってあります?

 

 

 

子供さんが体調悪いのはしょうがないですけど。

 

 

 

前日に“もしかして体調悪化してキャンセルになるかも”って連絡しておくとか、

 

 

 

お兄さんが病院への送迎を終えた後に集まり直すとか。

 

 

 

こっちはもうすぐ管理が回ってくるって思ってドキドキしていたのに。

 

 

 

それに予定を調整し直すってLINEがきたんですけど、

 

 

 

めっちゃ仕事のメールみたいだったんです!!」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

AちゃんからのLINEの内容は…

 

 

 

『次回開催日を下記に記しますので、

 

 

 

都合のいい日を今週中を目処に教えて下さい。

 

 

 

①◯月◯日午後1時30分〜

 

 

 

②◯月◯日午後1時30分〜

 

 

 

尚、昼食は各自で済ませてからの集合でお願いします。』

 

 

 

 

 

 

 

まぁ…

 

 

 

分かりやすい文章なので私は何も思わなかったのですがあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなもあったバトンタッチ。

 

 

 

今回、時期も迫ってきているのに、

 

 

 

いまだ誰もスケジュール調整をしようとしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろしは来月、仕事がますます忙しくなる予定。

 

 

 

土日も仕事が突然入ってしまう予定ですチーン汗

 

 

 

事前にひろしの予定を押さえておくためにも、

 

 

 

またまた私がひろしのお尻を叩かなければならないのか…

 

 

 

もしくは義弟家からアクションを起こしてくれるまで待つほうが良いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私からアクションを起こさないと、

 

 

 

Bちゃんが…

 

 

 

「お兄さんの時はひろしさんちが日程合わせしてくれたのに、

 

 

 

私の時はしてくれなかった!

 

 

 

もう面倒だから、

 

 

 

私はもう家計管理に関わりたくない!!」となりそうですゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃモヤモヤしてますえーん

 

 

 

今日はとりあえず次女の卒園・入学の記念撮影に行ってきますえーん

 

 

 

この時期はやることいっぱいなのに、

 

 

 

義家族のことが頭から離れないなんて憂鬱です爆弾