前半の整理収納講座が終了しました。




昨日、4回講座の内の前半2回目が終了しました。
今回は初の試みで、4回連続の講座です。


1回目は「きほん講座」
2回目の昨日は「キッチン講座」


おかげさまで、満席になり
キャンセル待ちの方も…
また、ありがたいことに継続して
4回希望される方がほとんどでした。
主催者の方、参加頂きました皆様
ありがとうございました!




きほん講座では、
「整理」「整頓」「収納」「片付け」「掃除」
の言葉意味の違いをお伝えしました。


物が多く散らかって、
リバウンドしてしまう方は
おそらく「整頓」をされていたのだろうと…


誰も教えてくれないから
仕方がないのですが。。。


講座の中でもお伝えしましたが、
「インプットとアウトプットはセット」
が基本です。
聞いても学んでも
それを実際に行動に移さないと
身に付きません。


そして、継続するコツは、
「完璧」ではなく「完了」
を目指す
今まで出来なかった人が、
急にできるわけではありません。

「完璧」を目指すあまりにできない、
ではもったいない!

「完璧」なんて熟練の職人でも
習ってすぐに完璧に
できたわけではないと思います。
日々の積み重ねが大切なのです。


…という私も、完璧を目指すタイプで
考えに考えて動けない性格の持ち主でございます
書きながら自分に言い聞かせてます笑


だからとりあえず
「動く」「やってみる」です。
動かないと分からないこともありますよね!


と、いうことで
私は整理収納のお仕事の後には、
家の中を整えたくなる衝動にかられます。


前回はキッチンの引き出しを、
今回はセリアで収納グッズを
購入してきました。


こちらは後日ご紹介します!


次回の後半の講座は、秋になります。
キャンセル待ちになりますが、
「夢みらい館・さばえ」様まで
お問い合わせください。
0778-51-1722