こんにちは。

かえりでん です。


僕の人生は、ポケモンとONE PIECEとともに歩んできています。

少なからず僕の深層になんらかの影響を与えていることでしょう。たぶん。



先日、ONE PIECE107巻が発売されました。 



(パモさん新刊をWatch、カワイイカワイイね)



シャンクスの登場回数が増えて、あぁもう終わるんだなーとしみじみと感じます。



僕は本も好きですが漫画も大好きです。

物心ついた時から漫画を読んできた記憶があります。



でも、漫画といっても書籍。

例外なく見えづらくなってきました。



一つ一つのセリフはまだしも、肝心のバトルシーンが見えづらい。

もう何が起こっているか把握できない。



これはONE PIECEに限った話ではなく、ヒロアカもアンデラも100%楽しめていません。



これが本当に悔しい。

漫画は音で聴く訳にもいかず、かといってアニメではなにか違う。



見えるうちにONE PIECEが完結してしてくれることを願うばかりです。



ONE PIECEにはたくさんの名言がありますが、特に好きなのが、


失った物ばかり数えるな!!無いものは無い!
確認せい!お前にまだ残っておるものな何じゃ!!!



兄エースを目の前で失って絶望の淵にあるルフィに向かって、ジンベエが言ったセリフです。



この言葉は今の僕には刺さりまくり。

失いつつある視力に悲観するのではなく、

今あるもの、できることを大切にする。



確かに漫画が読みづらくなったけど、読めない訳ではない。

続編が気になる漫画もあるし、読みたいけど読めれていない名作もある。

幸い記憶力はいい方なので一度読めば、見えなくなっても脳内で再生できるでしょう。たぶん。



漫画に限らず今のうちに気になるものは見て、脳に記録しておきたいと思います。




⚠️以下、ONE PIECE107巻のネタバレを含みます。未読の方は読まないでください。

⚠️以下は普段にも増して自分に宛てた内容です。どなたも読まないでください。



107巻で気になったことを書きます。

より記憶に留めるために。



・クロコダイルと海賊王

バギーの海賊王を取りに行くとの発言があり、クロコダイルは半ギレしていたけど、

扉絵よりクロコダイルの夢は海賊王であることが分かっています。

海賊はビジネスだと表面上は一歩引いてるようなスタンスだけど、内心はバギーの言葉に思うところがあったんじゃないかと思います。


・ティーチと人の夢

海賊島を政府公認の国家にする、ティーチが夢として語っています。そして、それをバカにした仲間に対し、“人の夢”を笑うなと返します。

ティーチとルフィが出会う24巻のサブタイトルは『人の夢』。更にルフィに対し「人の夢は終わらねえ」と言っています。

ルフィのラスボス的な感じで悪役として描かれているティーチですが、

悪逆を尽くし、壮大な夢を語る姿はある意味で最も海賊らしいキャラクターなのかもしれません。


・ビビとD

これが1番驚きました。

アラバスタ編で舞台を降りたかと思いきや、再びメインステージへと躍り出てきました。

メマーイダンスとかやってたころが懐かしいです。

麦わらの一味とビビとの再会も楽しみすぎです。



僕は単行本派なので108巻発売まで3.4ヶ月、流石にまだ見えるでしょう。

楽しみに待っています。


To be continued(ドン!!!)